fc2ブログ
ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
07/05
2007 Thu
新調しました♪
昨日は実家の両親・妹一家と私と”せーたん”合計7人でお買い物に行きました。サービス業の人ばかりなので水曜日休みです。

そして雑貨屋で素敵なものを発見!!
DSC01658.jpgDSC01657.jpg


何だと思います???ソーイングBOXなんです。素敵でしょ?一目ぼれしてしまいました。以前からお部屋の中を持ち歩けるカゴのソーイングBOXを探していたんです。今のは100均で買ったのですが、ボロボロになってきたので・・・。即効、お買い上げです!!いくらだと思います?特価の金額ですが、1500円なんです。安いでしょ?・・・といっても母に買ってもらったのですが(笑)
中は3段の引き出しになっているので、片付け下手な私でも使いやすいです。

そして簡単なものですが、昨晩作りました。さて、これまた何だと思います?
DSC01659.jpg


”うーあ”のハンカチです。
とても手先が不器用な”うーあ”。幼稚園ではハンカチをポケットにしまうのも苦労しているようで・・・。
昨晩も泣きながら
「先生に怒られる・・・。今日は水遊びの前にお洋服もたためないかったから怒られたの。」
と。
昨晩は泣いている”うーあ”を抱きしめてあげることしかできませんでした。
”うーあ”が寝た後に考えたんです。とりあえず、ハンカチを少しでも簡単にしてあげよう!!と・・・。
早速作ってみました。市販の子供用のハンカチの4分の1サイズ。2回たためばポケットにしまえる大きさにしてみました。吸収力を考えて裏にはダブルガーゼを・・・ロックの変形巻きロックで縁をかがってあります。何枚かはぎれで作った後には、市販のハンカチにハサミを入れました。”うーあ”の大好きな恐竜キング!!
DSC01662.jpg

左が市販のハンカチです。並べるとサイズの違いが分かりますよね?どうか”うーあ”の心配事が少しでもへりますように・・・。

そして先週から今週にかけての実店舗でのお買い物。

DSC01664.jpg

こんな感じです(笑)夏だから白系がおおいですね。
左側の一番下の紫が入った生地で自分用の浴衣を作ろうかな?と考えています。できるかな??お楽しみに・・・。
あ!でも先に”せーたん”の浴衣!!
そして、前のハンガー。これは100均の商品。委託用のハンガーとして7本ほど購入。100均の商品?って委託先のオーナーご夫妻も驚いていました。いいでしょ?
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示

■カブのどアップ!!
そうだよねぇ。。Ruiですら、未だにハンカチとティッシュ、上手くポケットに入れられないもの・・・。 
先日Ruiが登校した後、Shikiと園に行く時に、ウチの前で「ママ、Ruiのティッシュがあった!!」って・・・(--;)
1/4ハンカチ! ロックもキレイに出来てるし、裏にガーゼがあれば、吸水性も安心だね(^^)
しかも、トリケラにティラノ。。。後ろにShikiがいるけどとても見せられないわ( ̄∀ ̄;)

少しでも早くうーあクンの笑顔が戻りますように。。。(-人-)

ところで、どこの100均?? 浜松かな??
あの辺2箇所大きいイオンあるよね??

恐竜キングに気を取られて、忘れてた!!
ソーイングボックスもすっごく可愛い!!
しかもそのお値段なら、即買いだよねぇ。。
そっちも素敵なお店がたくさんあっていいなぁ。。一昨日100均籠に手を出したよ(--;)
dunjum | URL | 2007/07/05/Thu 15:10 [EDIT]
あ~~~、いつ聞いても腹のたつ先生だわ~。人ごとと思えないからホントムカつく!!
後ろからドロップキックでもしてやりたいっっ。
年少の子が洋服をたためたら、私は空飛べるわっっ!!!

  ・・・・・っと、いきなり熱くなってしまった。

こはく*さん、頑張ってるね。
ハンカチ、とってもステキなアイデアだと思う♪
早く、解決するといいね。
も~~読んでて泣けてきた・・・。

委託すご~~~い。
一気に10着なんて!!!!
最近ミシンに触ってない私・・・・。
見習います。
パワ-貰っていきます^^。

浴衣 楽しみにしてるね~~。
rirenn | URL | 2007/07/05/Thu 15:14 [EDIT]
なんなの、この先生i-231
朝から怒ってますi-199
人数が多くて手が掛けられないんだかなんだか知らないけど
たためないのなんて当たり前のことじゃん!!
できない=ダメって思い込んじゃうよi-204
できたらすごいのであってできなかったら
教えてあげるのが大人の仕事じゃないの???
うちの子なんかいまだに脱いだらポイッ(旦那がしてるのi-202)
してるよi-201
洗濯カゴにすら入れてくれないし。
3歳児なんてそんなモンだと思う。
(我が家の場合もう少し教えてあげなくちゃいけないんだろうけどさi-202)

こういう場合。園長先生に相談したりはダメなのかしら???
このまま傷付けられていくのを黙ってみてるなんて悲しすぎる!
kumi | URL | 2007/07/06/Fri 05:45 [EDIT]
■dunjumさんへ
ありがとう!!
今までは幼稚園の支度をすることで精一杯で”うーあ”の苦手まで気づいてあげられなかったの。”うーあ”がSOSを出すようになって初めて色々なことが見えてきた。
悪いことばかりじゃないよね。。。そう思って前向きに”うーあ”を支えていきたいな。

1/4ハンカチ、おもいきって恐竜キングのハンカチにハサミをいれてしまったわ。お陰で気に入ってくれたみたいv-290恐竜キングのプリント生地は市販されてないよね?どこかで見かけたら教えてね!!

100均、これはイオンの中じゃないの。近くの小さい100均なの。でもチェーン店だから、dunjumさんの方にもあるかも?Seriaという100均。あるかな?

そうだよね~。私も恐竜キングがあると、そちらに気をとられてしまう(笑)同じだよ♪
ソーイングBOXいいでしょ?我が家にはソーイング部屋がないから、移動式のものが大活躍なの!!いいお買い物でしたe-266



こはく* | URL | 2007/07/06/Fri 10:22 [EDIT]
■rirennさんへ
rirennさん、ありがとう。親身になって怒ってくれて。そんな優しいrirennさんの気持ちが嬉しかった。
今日も”うーあ”は泣きながら幼稚園に行ったの。もう少し、この場所で”うーあ”と一緒にがんばってみるね。本当にありがとう!

ハンカチ、これが今の私の精一杯。”うーあ”が元気になれる方法をみつけてみるね。

委託、今回だけはがんばってみたの。委託のお店には子供服がほとんどないの。だから少しでも人の目に留まるように・・・。
そして、私の縫い縫いパワーがrirennさんに届きますように♪

浴衣、がんばってみるねv-290
こはく* | URL | 2007/07/06/Fri 13:48 [EDIT]
■kumiちゃんへ
kumiちゃん、ありがとうね。
”うーあ”相当へこんでるの。感受性の強い子だから、相当なダメージ。。。先生には何てことのないことでも、”うーあ”には・・・。

”うーあ”は本当に不器用なの。だから私も今まで無理に教えたり、やらせたりしなかった。本人のやる気がおきるまでは・・・と思っていたので、他の子供よりは出来ることが少ないはず。心配だったんだけど、焦らず少しずつ出来ることが増えていけばと考えてたの。ダメだったのかな・・・

園長先生に相談・・・以前も何度か他の園児の保護者がしたみたいなんだけど、ダメみたい。園の責任問題にもなるから?先生をかばってるだけらしいの。
公立の幼稚園なら異動にもなるんだろうけど・・・私立の幼稚園だから、どうしようもないよね。
今は”うーあ”が乗り越えられるようにサポートしてあげるしか・・・。本当は幼稚園に行って、先生に文句でも言ってやりたいんだけどね。。。
こはく* | URL | 2007/07/06/Fri 14:15 [EDIT]
■そっかー
辛いねi-241
やっぱり個人差もあるしゆっくり見守ってあげられるのが一番だと思うけどね。
もう少しだけ先生が言葉に気を使ってくれるだけで違うのにね。。。
こはく*ちゃんの大きな愛で包んであげて!
kumi | URL | 2007/07/06/Fri 15:34 [EDIT]
こんにちは。
わかりますよ。私も娘と息子に
ハンカチ縫いました。
市販のものでどうしても気に入るものがなかったんですよ。
子供が泣いていると胸がきゅーっとしめつけられますね。
全てやってあげるわけにはいかないけれど、
少しでも不安の種を除いてあげたいですね。
今日はにこにこ笑顔が見られますように
きーたん | URL | 2007/07/06/Fri 16:00 [EDIT]
■kumiちゃんへ
本当は全てを解決してあげたい。でも無理なのよね。。。
今回のことは前向きに考えて、”うーあ”を親として支えてあげたいと思うよ。それが今の私にできる精一杯。

kumiちゃんをはじめ皆からの励ましやアドバイス。本当に感謝してる。私たち一家は幸せです♪
こはく* | URL | 2007/07/06/Fri 16:28 [EDIT]
■きーたんさんへ
こんにちは。
きーたんさんもお子さん達にハンカチを作られたのですね。
今回初めて作ったのですが、はぎれ処理にもなるし、好みのものが作れて満足です。これからも作ってみたいと思いました。

子供の泣き顔・・・辛いです。特に今回の事は私も泣きそうになります。

そうですよね。全てをやってあげるわけにはいかないから、少しでも元気になるように親として支えていきたいと思います。
ありがとうございます。にこにこ笑顔になる日を信じて・・・

こはく* | URL | 2007/07/06/Fri 16:37 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/07/09/Mon 17:17 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!