ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/11
2007 Fri
やめられません・・・
先日のCOSMOさんやRRさんの新着は我慢したものの・・・やってしまいました。実店舗のジ・ゼルさんでのお買い物。通販の無地ニットと母のチュニック用の生地だけを買いにいくつもりが・・・。ついつい(笑)
DSC01167.jpg

無地のグリーンとブルーのニットは”うーあ”のポロと私のラウンドネックTシャツにするつもりです。”せーたん”とのお揃いを作ったときに”うーあ”がすごくうらやましそうで・・・。
「僕もママとお揃いがいい」
と可愛い事を言ってくれたので(笑)がんばって作っちゃう予定です。


最近の”うーあ”慣れない幼稚園生活でストレスも溜まっているみたいで・・・。怒り出すと止まらず、手がつけられなくなる時があります。
今日のお風呂も大変でした。泣き叫んで暴れだしました。今まではこんな風に暴れることはなかったのですが。
新しい生活は子供なりに色々と気を使っているのでしょうね。こんな子供を理解してあげて優しい母になってあげたいのですが・・・現実は難しいです。やっぱり泣き叫びだすと、こちらもテンションが上がってきて怒り口調に。
もっと強い母になりたい。もっと優しい母になりたい。心からそう思った日でした。

話は変わって・・・最近の私はミシン欲しい病にかかっています。皆が新しいミシンに替えたせいもありますが、やっぱり今のミシンでは限界を感じました。買ったときは、こんなに本格的にハンドメイドにはまると思っていなかったので、コンパクトミシンにしてしまいました。実母にも借りているミシンもあるのですが古くて・・・。後悔です。さぁて・・・私はいつまで我慢ができるのでしょうか???思わずネットで検索している毎日です。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■やりましたね!!
実店舗でのお買い物羨ましいです。
型紙届くと、ついつい買ってしまいますよね~。
うちもkouがお揃いが良いって言ってるので、
3人でお揃い作ることになったので色違いの可愛いニットを探してるんですけどなかなか思うのがなくて。。(と言うか品切ればかりで)

うーあくんは情緒不安定なんですね。
幼稚園入りたては、しばらくはしょうがないですね。。
半年くらいは時間がかかる子もいっぱいいますから。
私もね~。子供相手に、鬼のように怒ること多いですよ~!
でも、子供も慣れてるし、私も変に我慢しないで怒るのが快感で。(笑)
そして、スッキリしてから謝って仲直りしてますよ。
以前は落ち込んだりもしましたが、母親も人間ですからね。
そりゃキレたり怒ったりもして当たり前ですっ。

うーあくんも、いっぱい頑張って我慢してる気持ちをママにぶつけちゃうんでしょうね。時には甘えさせて、時には怒りで良いと思いますよ。

参考までに、kouも一時期本当にわがままで怒り出したら泣いて叫んで止まらない時期がありましたが、今はとても落ち着いていますよ~。
うーあくんも、きっと慣れていくうちに落ち着いてくると思いますよ。
特にGW明けのこの頃が一番不安定になりますよねぇ。。

そしてミシン欲しい病~!すっごく気持ちわかります!
あれこれ作って行くと、やっぱり自分のミシンに限界を感じちゃいます。
こはくさんはいつまで我慢できるのかなぁ。。w
ミシン選びについての記事を楽しみにしてますね。
私も年内2台目買いたいと思ってるので
ぜひ参考にしたいな~♪

文章が長くてごめんなさい~~(>_<)

issy | URL | 2007/05/11/Fri 21:38 [EDIT]
こんばんは☆
買っちゃってますね~。実店舗だと、色味がじかに見れるし、ついつい引き寄せられ、手が出てしまうんですよね♪
私なんてRRさんでポチポチした直後に、お店で買い買いでしたよ。旦那には絶対内緒です^^;

うちの次女さんも 幼稚園に行きだしてから 寝ながら暴れるんです。しかも 寝てるのに怖い顔して 駄々をこねるような寝言や 足でどんどん蹴ったり・・すべて寝ながら。
「楽しい」と言いながらに通ってるけど、ストレスはあるんでしょうね。
私も決して優しいままではないけど、子供が安心できる場所でありたいな、と思ってます。
一緒に頑張り(?)ましょう!!
あんみママ | URL | 2007/05/11/Fri 21:39 [EDIT]
ジゼルさん、いいのあったみたいですね♪
通販の・・・ってことはサンプル請求してるのかな?
私もやってみようかなぁ・・・ってこれ以上増やせない!!

うーあくん。必死に必死にがんばっているんだよね。
Shikiも昨日から涙を堪えて行ってますよぉ。。きっかけは夕方ニュースで特集してた「初めての幼稚園」みたいなドキュメント。出てきた男の子に負けない!って思ったのかな??
でも園に近づくにつれ、むずかしー顔して、先生に挨拶もしないで、必死に泣きを堪えているよう・・・。
切ないけど、自分で乗り越えることも必要だしね・・・。

GW明けはただ目新しくて楽しかっただけの4月とは違い、きっちりと集団行動もとるようになるから、ストレスも溜まりやすいのかも・・・。

母だって人間だから、やっぱりブチ切れます。
ただ私が気をつけてるのは、ぶちきれた後は必ずギューって抱っこする。ただ、我が家は男の子二人だからいいんだけど、兄妹の組合せだと、兄は妹の手前、甘えられない・・・って聞いたことあるね。
今2年生のお兄ちゃんだけど、妹が寝てからママと二人っきりでちょこっとだけドライブすると、すっごく喜ぶんだって・・・。たまーにうーあクンと二人だけの時間をつくってあげれるといいね♪
あ、Ruiはお迎えの時Shikiがいない(寝てる時)だけで、結構喜んでました(^^;)
しばらくすると落ち着くよ♪ダイジョウブ(^^)d
dunjum | URL | 2007/05/11/Fri 21:54 [EDIT]
■買ってるね♪
やっばり実店舗で素敵な布を目の前にしちゃったら買っちゃうんだろうね^^b お値段がお手頃なら尚更!
新しいミシンいいよね!!
私はコンピューターーターミシンが欲しいo(≧_≦)o
って、この間別のミシンにしたとこじゃんi-201

私は最近子供達に怒り気味。。。
もっと優しく接してあげればって思うけど泣いたり喚いたりされるとつい感情が前に出てしまう。
まだまだ小さいんだから甘えたりだだこねたりが当たり前なのにね。
未熟な母です。
kumi | URL | 2007/05/12/Sat 06:26 [EDIT]
■issyさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんですよ~。ついつい買ってしまいます(笑)
なかなか止まりません~。
色違いの可愛いニット、男の子とお揃いだとなかなか揃えるのが難しいですよね。女の子よりも選択肢が少ない気がしませんか?素敵なものは品切れだし・・・。早くみつかるといいですね♪

やっぱりそうですよね。情緒不安定みたいで・・・。親としての接し方、すごく迷います。人生長いこと生きてきましたが、初めての経験なので(笑)こうやって子供と一緒に親として成長していくのかな?
やっぱりissyさんも落ち込みましたか?実は今の私がそうで・・・。怒りすぎてしまう自分が辛くて。
でもissyさんの
「そりゃキレたり怒ったりもして当たり前ですっ。」
って言葉に救われました。落ち込んでばかりいられませんね。
ありがとうございました!!

issyさんのお話聞いて、少し安心しました。きっと誰もが通る道なのでしょうね。いつかは落ち着きますよね。

ミシン、issyさんも欲しい病ですか?
昨年、無理言ってロックを買ったので夫には言いづらいのですが・・・。欲し~~~~いです。内緒で買っちゃおうか悩み中。いつまで我慢できるのか???
issyさんも是非、いい情報があったら教えてくださいね。昨年はbelさんの所の皆さんの情報で勉強したのですが、今年はどこで調べたらいいのか悩み中です。

issyさんのお話、参考になりました。ありがとうございます♪沢山、お話聞けて嬉しかったです。



こはく* | URL | 2007/05/12/Sat 20:34 [EDIT]
■あんみママさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。実店舗へ行くとついつい引き寄せられて・・・たくさん買っちゃいます。本当に止まりません~。特にネットと違って送料がかからないと思うと必要以上に。怖いです(笑)
でも皆さん、同じみたいですね。ちょっと安心しました?!

やっぱり皆さんのお子さんも似たようなことがあるんですね。きっと子供なりに新しい生活に戸惑いもあるんでしょうね。私もあんみママさんを見習って子供が安心できる場所でありたいと思います。
一緒に頑張り(?)ましょうね。
お話聞かせてもらって嬉しかったです。ありがとうございました。
こはく* | URL | 2007/05/12/Sat 20:41 [EDIT]
■dunjumさんへ
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

ジ・ゼルさん、いいのあったよ~。
通販のサンプルは毎回送ってもらっているよ。実店舗に直接買いに行くんだけど、家で吟味してから店舗に行きたいのね。(常連さんになってきたので無料)
でも実店舗に行くと違うのも沢山あるから、余分に買ってるんだけど(笑)今回もやっちゃったわ。

”うーあ”なりに頑張っているみたいなんだけど、やっぱりストレス溜まるみたい。
実は・・・担任の先生と合わないみたい。キツイ人みたいらしく、最近2年連続園児が辞めちゃったということも聞いてるの。”うーあ”に何気なく先生の話を聞いてみたら、「嫌い」「その先生の話はしないで」って・・・。人当たりも良く、それほど人のことを悪く言わない子だから、ちょっと心配で・・・。
でも”うーあ”の自分で乗り越える力を信じてみるね。
私はそっと見守ります。

”兄妹の組合せだと、兄は妹の手前、甘えられない・・・って聞いたことあるね。”多分、我が家は大丈夫。お互いが物心ついたときから一緒だったから、対等な関係のようで・・・。”うーあ”よく赤ちゃんになって抱っこされてるわ(笑)
でも二人だけの時間も大切だよね。家族でお買い物行くときは我が家の場合、夫と別行動が多いの。そうすると一人づつ連れて行くのだけど、やっぱりすごく喜んでくれる。「デートみたい♪」って。こういう時間も大切にしてあげたいわ。

ありがとう。やっぱり一人で悩んでいるとへこんじゃうのよね。こうやって経験してきた皆がアドバイスや経験を聞かせてくれると、勉強になるし励まされる。

きっと”うーあ”はダイジョウブだね♪本当にありがとう!!


こはく* | URL | 2007/05/12/Sat 21:07 [EDIT]
■kumiちゃんへ
お返事遅くなりました。ごめんね。
そうなの~。お値段がお手頃すぎて止まりません~。ニット通常で平均m600円台くらい、高くてもm1000円もしないからね。セールになったら激安だし!!在庫は増えてく一方だわ。

ミシン、皆に影響されたのもあるんだよ~。欲しくて欲しくて仕方がないわ。私もコンピューターミシンが欲しくて。いつまで我慢ができるのか???心配です(汗)

私も一緒だよ。なかなか優しい母になれなくて落ち込んでたよ。どうしても泣き喚いたりすると、辛いのよね。我が家は義父母と同居だから、そちらの目も気になるし・・・。
私も未熟な母。お互い子供と一緒に成長していけたらいいね。
こはく* | URL | 2007/05/12/Sat 21:19 [EDIT]
■こんばんは
素敵なお店が近くにあって、羨ましい^^。
3人でお揃いなんて、素敵♪ウチもやってみようかな~。
私も、RRさんとcosmoさんは我慢したよ。
slow boatさんには捕まったけど(笑)

今日のう~あ君はどうですか?
子共って、大人が思うよりずっとずっと神経使ってますよね。
ウチの娘も、家ではライオンのように
威張ってるけど、保育園では子羊のようになってしまうらしく、友達にイジワルされたとか、あると帰って来てから暴れます。
そんな時、私がする方法です。
『抱っこ法』っていうんですが、ご存知ですか?
もし、初めてきくようでしたら検索してみてください。
私は近所の授産院で教えていただいたんです。
これは、子共をひたすら抱っこするんです。
赤ちゃんを横向きでだくように。
って、言うと簡単そうですが、
暴れて逃げたがる子共を、ぎゅう~~~と
ぎゅ~~っと抱きしめるんです。
泣こうが、わめこうが、手は離さない。
髪も引っ張られるし、引っかかれるし
まるでプロレスでもしているかのようですが、
子共を泣かせて、心の中に溜まっているものを
吐き出させるんです。効き目ありますよ~~~。
驚くくらい、落ち着きます。
私も、毎日怒ってばかりです。『また怒ってる~』
とか、『すぐ怒る~』とかいつも言われます。
そんな自分の為にも、『抱っこ法』いいですよ。
抱きしめながら、この子は私が産んだ大事な子
とか、改めて思えます^^。
母とは、私にとっては修行のようです。
日々、修行です。

rirenn | URL | 2007/05/12/Sat 23:52 [EDIT]
■rirennさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

皆でお揃い♪ちょっと親は照れちゃうけど、子供達は喜んでくれますよ。お洋服じゃなくても小物でも我が家の子供たちは興奮してくれます~(笑)おすすめですよ。

皆、どちらかのSHOPさんには捕まってしまうのね(笑)一つ我慢しても次から次へと色々なショップさんから素敵な生地が出てくるんだもん。難しいよね~。生地屋さんを目指すものとしては(笑)

やっぱり”うーあ”気を使っているんですよね・・・。今まで温室育ちのお坊ちゃま生活を送っていたせいか、反動も大きくて。幼稚園生活は楽しいみたいなのですが、新しい生活全ては対応しきれないみたいで。難しいですよね。自分で乗り越えていくしかないことも多いから。親としては見守ってるしかないですもんね。

『抱っこ法』初めて聞きました。
早速検索してみますね。
やっぱりお母さんの抱っこは効果があるんですね。赤ちゃんの頃からそうだったように、大きくなっても子供の心は安らぐんでしょうね。とても興味があります。早速実践してみたいと思います。
毎日が慌しく過ぎていると、忘れがちですよね。この子は私が産んだ大事な子・・・ってこと。私もよく子供から「怒りんぼ!」って言われるので自分の為にも始めてみたいと思います。

修行・・・本当にそうですよね。大人になって、これほど思い通りにならなかったり、悩んだり頑張ったりすることないですもんね。日々、修行。私も頑張ります♪

こはく* | URL | 2007/05/14/Mon 09:48 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。