ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
03/27
2008 Thu
春休み・・・色々です
とうとう先週の金曜日、”うーあ”の幼稚園では終了式
待ちに待った?!春休みが始まってしまいました。

”せーたん”の入園式用の服が完成!

DSC00888.jpgDSC00886.jpg


ワンピース パターン こどもブティック
       使用生地 コットンあさのさん
ボレロ   パターン おんなのこのワードロープ
       使用生地 Rick Rackさん 

とっても良い感じに仕上がったのですが・・・・大失敗!
私服の幼稚園なのですが、上には幼稚園の園児服を着るんですよね~。
何も考えずに作っていた私
上に園児服を着せたら、とってもバランスが悪いのです。。。
あきらめて普段着にでも・・・。あ~あ、大失敗でした。
ボレロの生地はRRさんのホワイトリネンのスカラップ生地。
先日のクラフトフェアにて廣さんで購入したハギレセットから。
布目は気にせず作ったので、セットに入っていた1枚60cmくらいのハギレで作ることができました。
とっても素敵な生地なので、もっと欲しいなぁ。。。
03/15
2008 Sat
入園準備・・・脱線しちゃいました。
もう3月も半ば。そろそろ卒園・卒業式も済まされた方も・・・早いものですね。
我が家は今週末が終了式。平和な時間も、あとわずか
まだ終わっていない入園準備、そろそろラストスパートかけないと・・・。
それなのに~今週は脱線。

DSC00743.jpgDSC00742.jpg


なぜかベビーベッドのマットレスカバーです。
もしかして我が家にも3人目のベビーが???ではありません(笑)
先日、義妹が出産。
”せーたん”が使っていたベビーベッドを使う予定なのですが、マットレスのカバーがあまりにも汚いので(苦笑)急いで作りました。
手間がかかりそうなので後回しにしていたのですが、作ってみたら意外と簡単!2時間くらいで出来上がりました。マットレスについていたタグも、そのまま使用!
生地は”コットンあさの”さんで購入したm100円のディズニー柄。周りの生地は”TOKAI”だったかな?とても良い感じに仕上がった気がします。



03/04
2008 Tue
入園準備続いてます♪
昨日はひな祭りでしたね。皆さんは、どう過ごされましたか?
我が家では定番のちらし寿司を作ったくらいで・・・あ!もちろん雛人形は出しましたよ(笑)来年はもう少し華やかにお祝いしてあげようと反省した私でした。

早速ですが、入園準備です。給食袋セット!巾着とお揃いのナフキンを作りました。
DSC00713.jpg


すごく分かりにくい画像ですね。4種類作りました。あと1セット作る予定です。
幼稚園からのお手紙では2・3枚とのことでしたが、先輩ママからのアドバイスで”うーあ”の時も5枚作りました。1週間分(笑)
幼稚園の指定のエプロンが毎回アイロンをかけないと使い物にならないくらい洗濯後はシワシワになるんです面倒くさがりの私としてはマトメテやりたい・・・こんな考えなので今回も5セットの予定(苦笑)

DSC00714.jpg


使用生地は全て実店舗の”COTTON FRIEND”さんの昨年末から集めてきたハギレ。どれも格安のものばかり。全部合わせても今回は生地代1000円かかっていないような・・・。ハギレ万歳です
すご~く甘い雰囲気のものばかりですね私なら決して使えない(笑)
”せーたん”は大喜びですけど・・・。

そして先週中ごろ我が家にも新しいアイロンちゃんが登場!!
DSC00708.jpg

正義の味方みたいでしょ???ちなみに隣にいるのはウルトラマンの怪獣です
昨年末から調子が悪かったのですが、とうとう先々週働かなくなり。。。珍しく夫の許可のもと実店舗にて買っちゃいました♪♪
本当は皆の憧れT-FALちゃんを・・・と思っていたのですが、この顔にやられました。しかも丁度セールにかかっていて、T-FALちゃんより3000円安い!悩んだ挙句、こちらを購入しました。
実は我が家のアイロンは3台目!結婚してから7年。早い頻度で壊れています。
今度のアイロンは今までのよりは高いお値段だし、長持ちしてくれることを祈るばかりです。。。
03/01
2008 Sat
大切に使いますね♪
今日から3月ですね。早いものです。あと1ヶ月もすれば”せーたん”も幼稚園に通い始め、私の生活にも大きな変化が・・・。嬉しいような寂しいような、複雑な想いの現在の私です。

先日、とっても嬉しいお届け物がありました。
じゃ~ん!!
DSC00683.jpg


素敵なバッグでしょ^^。いつも仲良くしてもらっている
**Loving it,**の”あつさん”からのカウプレの賞品!何と頂いちゃいました~。もう嬉しくて、私舞い上がっています。。。

DSC00681.jpgDSC00682.jpg


バッグの裏面と内側です。素敵な英字のリネンにウットリです。
内側も花柄の生地が、バッグを開けるたびに幸せな気持ちにさせてくれますね。
今回、ボタン・テープなど副資材も頂いちゃいました。
写真の撮り方が下手なので、素敵さを伝えきれないような・・・。あつさん、ごめんなさいね。
DSC00696.jpg


そして、内側のタグにビックリ!!
あつさん、素敵すぎです~やっぱりチューしてもいいですか?(爆)

今回、初めて本物の”あつさん”の作品に触れることが出来ました。
ブログから想像してた通り、とても丁寧で素敵な作品でした。
そして梱包も丁寧で終始、感激です。
私には作り出せないセンスばかり!とても良い刺激になりました

あつさん、ありがとう~~~!!


copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
