ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
02/25
2008 Mon
入園準備本格始動♪
もう2月も終わりですね。今年こそ早めに!が目標だった”せーたん”の入園準備、やっと本格始動しました。

通園バッグと上靴袋です。
DSC00669.jpgDSC00670.jpg


2セット、作ったの?と思うでしょ。違うんです。両方とも裏表の柄を変えてみました。
昨年同様にキャラ物は作りたくなかっのですが、良いデザインが思い浮かばず・・・。先日やっと思い浮かんだのですが、1つに絞り込めませんでした。悩んだ挙句、両方使っちゃえということで、両面変えてみました。

DSC00662.jpg


内側の生地はそれぞれパッチワーク柄の生地です。
どちらのバッグも子供らしさに欠ける?とは思いましたが、長い間使えるように・・・。ピンク満載なのですがYUWAさんのアンティーク調の生地を使いました。

02/20
2008 Wed
感謝のVベスト
今日は暖かいですね。何だか春が来たみたい。

昨晩、Vネックベストを作りました。
このパターン、実はお友達のハッピー☆ライフのkumiちゃんからお借りしたもの。以前から紳士用のVネックベストを作りたくて、探していたのですがみつからず・・・。kumiちゃんに相談したところ、ご好意によりお借りすることができました。kumiちゃん、ありがとうね♪やっと出来たよ!!

DSC00654.jpgDSC00653.jpg


使用生地 Rick Rackさん 天竺 冬のおくりものパックより

これは実父への誕生日プレゼントの予定です。少し遅くなってしまったけど、喜んでくれるといいなぁ。。。
kumiちゃん、ありがとうね~!!

先週の土曜日は浜北で行われていたクラフト雑貨フェアに行ってきました。夫が仕事で不在のため、”うーあ””せーたん”私、そして義母と一緒に。

DSC00650.jpgDSC00649.jpg


浜松にある廣さんも出店していたので、RRさんの生地をGETしてきました!
布帛のはぎれセット。ホワイトリネンのはぎれセット。写真には入っていないのですが、スカラップ生地も入っていました。そしてつくし色のリブ。今回は私にしては少ないですよね?

右側のBOXは1800円!一つ一つ手作りでした。どれも同じ顔なんですが、木目によって表情が少しずつ違うんです。”うーあ”に選ばせたら、このイタズラ顔でした。早速、子供達の荷物入れに使っています。

今回は他にもトーションレースを購入!m100円前後だったので、大人買いしたかったのですが・・・・義母の目もあったので(苦笑)7mほどで我慢しちゃいました
でも楽しかったです♪♪♪
また行きたいなぁ。。。
02/15
2008 Fri
お出かけワンピ♪
久しぶりに連日のUPです。
昨日、conoriさんのパターンでギャザースリーブワンピースを作りました。
このパターン、以前から他の方のブログで気になっていて・・・やっと先日購入しました。
シワシワの着画で申し訳ないですが

DSC00640.jpg


生地はRick Rackさんのパープルリネン♪
先日、浜松の廣さんで購入しました。
とってもキレイな色だったので、何を作ろうか悩んだのですが”せーたん”のワンピに♪
少し大人っぽい雰囲気に仕上がり、お気に入りの1着になりました。普
段着というよりはお出かけワンピかな?
早速、本日”うーあ”の発表会に着て行きました。
フワフワのスカートでちょっぴりお姫様気分の”せーたん”なのでした。

DSC00641.jpg


実は首周りの紐の長さを間違えました後ろ側だけ、とっても長いのです。でも、後姿が可愛いのでそのまま使用しています。
02/14
2008 Thu
これも入園準備?
とっても寒い日が続きますが、皆さん体調など崩されていないですか?
我が家は・・・というと、胃腸風邪が大流行!家の中で猛威を(苦笑)幸いにも、全員が比較的軽い症状だったので今日は穏やかな状況です。

実は3連休中、”うーあ”がかかっていたのに気づかなかった私夫不在のため、無謀にも一人で豊橋動物園の自然史博物館に2人を連れていってしまいました。
DSC00616.jpg

こちらには”うーあ”が大好きな恐竜の化石や恐竜の大きな模型があるので、”うーあ”は大喜び!残念ながら、自然史博物館の中生代の展示はリニューアル中ということで見ることはできませんでした。そして動物を全く見なくても(動物園なのにね)喜んでくれた子供達。寒いのに連れて行って良かったわと思った私でしたが・・・。
その帰り道に悲劇は起こりました(笑)遅めの昼食を終えた後”うーあ”の下痢が始まり、それから家族感染で皆が腹痛と鼻水の嵐。大変でした。
今日も本当に寒いです。皆さんも体調には気をつけてくださいね。

4月から”せーたん”が幼稚園に入園します。そろそろ入園準備を・・・と思う毎日。
こんなものを作ってみました。
DSC00614.jpgDSC00615.jpg


パターン 半袖 milimiliさん おぱんちゅ RRさん
使用生地 Rick Rackさん パンドラハウスさん

肌着セット!半袖シャツとおぱんちゅ
まだオムツの”せーたん”(汗)本人がやる気0なので、これをきっかけに脱オムツしてくれるといいなぁ。。。そんな悠長なこと言っている場合ではないかしら???
02/09
2008 Sat
2月ですね・・・。
12月からスローペースの更新になっています。そしてハンドメイドもスローペースが続いているようで・・・。でも更新も久しぶりなので、今回はいくつかUPできそうです。

DSC00063.jpgDSC00057.jpg


ぞうさん柄のフード付ベスト。milimiliさんのスレンダースパッツ3本です。全て委託用。
何だかPCとデジカメの具合が悪くて、画像がこれしか取り込めませんでした。残念です。

DSC00079.jpg


先日ご紹介したパフワンピも完成しました。
DSC00078.jpgDSC00080.jpg

胸のくるみボタンはYUWAのアンティーク柄の生地で作ってみました。私、かなり気に入っています^^。
後ろ側の身頃は小さな花柄の刺繍をしました。実は・・・生地に小さな織り傷をみつけてしまい、それを隠すために(泣)でも、可愛く出来上がったので結果的にはOKでした。
昨日、お友達が遊びに来てくれたのですが・・・話に夢中になって渡すのを忘れてました(汗)次回にはお渡ししなければ!

長文になりそうです・・・。
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
