ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
10/29
2007 Mon
秋ですね
予定通り、夫が休みの土曜日にRick Rackさんから届いてしまいました~(汗)気付いたかな??

DSC02367.jpg


5THアニバーサリーのボーダー生地ばかりです。
今回見た瞬間に、色んな色のベストを作りたいと思いました!!
お値段もお手頃価格になっていたので、50cmずつ色々購入。本当はもっと大量にポチりそうになったんですけどね(笑)我慢!我慢!!
上のバンダナはRick Rackの気持ちです。新しいフルーツ柄になりましたね。可愛い~~~!!

DSC02371.jpg


本日幼稚園に行ってきました。未就園児対象の体験日です。”せーたん”と私で作りましたよ。どんぐりケーキ♪一応ハンドメイドネタですよね?(笑)

10/26
2007 Fri
素敵なサプライズ♪
素敵なサプライズが届きました。
ハッピー☆ライフのkumiちゃんからです。

DSC02338.jpg


と~っても可愛いカメさんポーチ!!そしてCSさんのタグです。
(本日浜松は朝から天気が悪くて・・・何度チャレンジしてもキレイに写真が撮れませんでした。kumiちゃん、ごめんね。)

先日1周年のカウプレがハズレたにもかかわらず・・・どうして?と思って同封の手紙を読むと、10000HITのキリ番プレゼント!!
そういえば・・・以前にkumiちゃんのブログを覗いてみたら、ちょうど10000HIT!!その時に嬉しくて自己申告していました(笑)
kumiちゃん覚えていてくれたんです!!嬉しい~!!感激しました。

生kumiちゃんの作品を見ることが出来て嬉しいです
作品は想像通り丁寧に作られていて、と~っても素敵!!
そして可愛いカメさんは”せーたん”と奪い合いになりそうです(笑)
大切に使わせて頂きます!!

kumiちゃん素敵なサプライズをありがとう!!
 
10/24
2007 Wed
がんばりました~♪
やっぱり最近の私は縫いモチアップ!!
昨日も完成しましたよ~。

DSC02327.jpgDSC02328.jpg


PDさんのクールワイドパンツです。サイズは100。
今回はフルレングスで作ったのですが・・・丈が長い!!5cmくらい詰めてあります。
生地はジ・ゼルさん。昨年セール最終日に行った時に、風呂敷包み一杯に我が家で使えそうな生地を詰めて頂き1000円で・・と大サービスしてもらった中から。(ほぼ無料に近いですね)しっかりしていて、パンツにはピッタリの生地でした。

DSC02331.jpg


同じくクールワイドパンツ。
こちらはRRさんの麻デニム。カーキの小チェックです。
やっぱり麻デニム、いいですね♪縫いやすいし、手触りが大好き!!
こちらは廣さんで購入しました。また行きたいなぁ~。。。

久しぶりに小物のお買い物です。

DSC02322.jpgDSC02321.jpg


アップリケです。yuzu orangeさん。とっても可愛い手作りアップリケのお店です。右側の写真はおまけで頂いたもの。お手頃価格でした♪
10/23
2007 Tue
嬉しいような・・・???
まだまだ爆縫い中の私です

我が家の子供達は小粒ちゃんです。”うーあ”は幼稚園で前から2番目。身体も華奢で体重も少なめ。8月に測ったときには身長95cm体重13.5キロ。そのため、今までお洋服はほとんどサイズアップが必要ありませんでした。
そんな”うーあ”が・・・やっとお洋服のサイズアップが必要になりました!!嬉しい~でも、サイズアップって、意外と大変なのね(苦笑)初めて知りました。。。

DSC02310.jpgDSC02309.jpg


milimiliさんのスリムパンツです。サイズは・・・90cm(笑)。
今までは裾を詰めて作っていたのですが、初めてパターン通りに作りました。でも・・・もっと長くて良かったかな?
先ほど、家の身長計で測ったら・・・”うーあ”100cmありました私、甘くみていました。急に伸びたのかしら?

生地 デニムニット  Sun&Leafさん
   イカリ柄・リブ Rick Rackさん
   タグ      Check&Stripeさん

DSC02308.jpg


私はスリムパンツの裾にタグをつけるのが好きです♪

10/20
2007 Sat
お気に入りできちゃった~♪
最近の私にしては珍しく連日のUPです。
”せーたん”の秋服が出来上がりました。

DSC02268.jpgDSC02269.jpg


タートルとデニムスパッツです。

タートルはmilimiliさんのキッズタートル切替なし。
使用生地はRick Rackさんのはぎれパックから。
ターコイズのフライス生地かな?
私のと同様に重ね着できるようにシンプルに作ってあります。
でも少しだけ女の子らしさを出したくて・・・。サイドにタグ風にレースがつけてあります。やっぱり何かつけたくなる私(笑)

デニムスパッツもmilimiliさんのスリムパンツのスパッツアレンジです。
使用生地はSun&Leafさんのデニムニット。
以前、ストレッチデニムで同じものを作ったのですが、子供には固くて動きにくい様子。今回は動きやすくて子供にはいい感じです。

DSC02271.jpg


珍しく動きのある写真です。

DSC02270.jpg


本人いわく「お猿~!!」だそうです。(笑)

私の所にも縫い神様が降りてきました。
昨晩も”うーあ”のスリムパンツ2本。”せーたん”のタートルなど縫い縫い。もうすぐ完成です。
やっぱり縫い縫い大好き~!楽しくて仕方がありません。


10/19
2007 Fri
シンプルですが・・・
朝晩、冷え込むようになってきましたね。

秋冬用の私のお洋服がな~い!!
お友達のdunjumちゃんの影響を受けてタートルを3着つくりました。あれれ・・・数も一緒だったわ

重ね着用なので何も飾りもつけず、シンプルに作りました。
昨年も何着か作ったのですが、一枚で着ることが出来るようにギャザー切替のものでした。そのため、重ね着すると胸元がもたつきます。だから、シンプルなものが欲しいと思い作りました。

DSC02226.jpgDSC02234.jpg


ぶどう色のボーダー。しっかりしていて、縫いやすかったです。

DSC02227.jpgDSC02233.jpg


黒の柔らかい生地。テンション高めだっので、若干縫いづらい。首周りが少し伸びた感じに仕上がってしまいました。

DSC02228.jpgDSC02232.jpg


カーキに白ドット。さらっとした生地で着心地は良さそうです。

パターンはmilimiliさんのレディースタートル。
生地は全てジ・ゼルさん。
上の二つは春に購入。
下の黒は先日セールにて購入しました。

次は”せーたん”の重ね着用タートルを作るつもりです。
”せーたん”のお洋服、気付いたら柄物ばかり(笑)
たまにはシンプルな生地で作らないと、コーディネートが難しいので大変です。。。
10/16
2007 Tue
ハロウィン完成~~~♪
やっとハロウィンの衣装が完成しました。
今週の土曜日に使う予定なので、何とか間に合い一安心良かったです。
早速、先ほど幼稚園に行く前の”うーあ”に試着させました。
珍しく今日は支度が早かったので、余裕でモデルさんの”うーあ”です♪

DSC02212.jpgDSC02211.jpg


上の画像だけでは、先日の”せーたん”着用の時と一緒みたいですね(笑)

DSC02208.jpgDSC02210.jpg


kumiちゃん、ちゃんと今回は男の子顔だよね?(笑)

DSC02206.jpgDSC02204.jpg


今回は完成の嬉しさで写真大量UPです♪

DSC02201.jpgDSC02202.jpg


パターン milimiliさん キッズラグラン
使用生地 ジ・ゼルさん

Tシャツ左右の写真の違い、分かりますか?前のアップリケがポケットになっているんです。ハロウィンTシャツとして作ったので、少しだけ遊び心で作ってみました。小さなお菓子が入るようになっています。

お菓子入れのバッグは”しじみ巾着”のLサイズをポシェット風にアレンジしてあります。

さあ・・・次の仮装は恐竜!!どうしようかな???



10/11
2007 Thu
またまた。。。
涼しくなったせいかな?爆縫い中の私です。
先日に引き続きパフワンピが完成!!

DSC02133.jpgDSC02134.jpg


お揃いの生地でグラニーバッグ小も。
あ・・・前に作ったグラニーと同じじゃないですよ(笑)サイズが違います。

DSC02132.jpg


”うーあ”の幼稚園では11月にお遊戯会があります。そのときに、恐竜の格好をしなくてはいけないのですが・・・。(各自で用意するんです。。。)どうしようか悩んでいます。皆さん、また良いアイデアがあったら教えてください。待ってま~す!!

そして明日は初めての遠足です。
親子で動物園に行くのですが、”うーあ”よりも私の方が張り切っているみたいで(笑)一生懸命、お菓子を買い込んでいました。
楽しんできま~す♪
10/07
2007 Sun
気分はお姫様??
先日予告していたジャケット、完成しました♪
ニットでも布帛でもOKなパターンだったので、今回はパープルのリネンです。実は・・・100%リネンで作るお洋服は今回が初めて!!作るのに緊張しました。。。
ボタン・襟元のバイアス・襟の裏側、大好きなジュリエッタの黒を使いました。可愛いです~~~。自画自賛(笑)
まだクタッと感がなく、固い感じかな?でも大満足のジャケットになりました。次はどんな生地で作ろうかな??

DSC02115.jpgDSC02117.jpg


タグは某ブランドのタグをリサイクル(笑)お気に入りのお洋服が色あせてしまったので処分したときに取っておいたタグです。”せーたん”用のジャケットなので、問題はないですよね?

”せーたん”は袖口のフワフワが気に入ったようです。
「お姫様みたい♪」
との感想。気に入ったようで・・・良かった。

DSC02111.jpg


久しぶりに”せーたん”用のパフワンピも完成!!先月から取り掛かっていたのですが、同時に委託分など6着作っていたので(笑)なかなか完成せず。。。とりあえず本日のお出かけ用に”せーたん”のものだけ完成させました。
今回はサイズアップして100cm。まだちょっと大きいです。
生地は大人っぽい花柄。以前、あるお店で見た素敵な花柄のワンピースが忘れられず・・・。似た感じの生地を探して作りました。
”せーたん”こんな感じのお洋服は初めて!!ちょっぴりお姉さんぽくなりました。
実は上のジャケットの生地、今回のパフワンピの切替で使おうと思って購入しました。だから合わせて着ても、色合いはバッチリ!!お出かけ用のセットができました。

DSC02108.jpgDSC02109.jpg


早速、今日のお祭りに着ていきます♪
10/05
2007 Fri
RRさんパターン買っちゃいました♪
最近、色々な方のブログやRRさんの掲示板でよく見るグラニーバッグ。すご~く気になっていました。
とうとう水曜日にポチッと(笑)ついでに何故かトートバッグのパターンや副資材も。。。
無事木曜日に到着~~~♪
早速作っちゃいました。

DSC02097.jpg


思ったよりも簡単に出来上がりました。タックを寄せるのも楽チン!!
コットンテープを取り付けるのに注意がいりますが、すごく簡単に可愛いバッグができました。
底布はRRさんの麻デニム。内布は義母からもらった1枚50円のはぎれ。内布ポケットはCotton Friendさんで購入したYUWAさんの生地。
表生地Cotton Friendさん。表生地はm500円で購入。この生地を見たときからグラニーバッグを作りたいと思っていたので、やっと活用できました。

DSC02098.jpgDSC02099.jpg


今日か明日には、昨日偶然にもお友達のkumiちゃんが作っていたジャケットのパターンが届く予定です。kumiちゃんの作品もすごく可愛かったので今から楽しみです。
今週末は3連休。夫も3日間、地元のお祭りで不在。縫い縫いに励みます^^。

ごめんなさい。今回で最後だと思いますが、まだコメント欄が・・・。
このままにしておきますので、よろしくお願いします。
10/03
2007 Wed
お買い物&ハロウィン経過報告~♪
お待たせしました~!!(えっ?待ってない??)
先日のCotton Friendさんのお買い物で~す♪

DSC02075.jpgDSC02074.jpg


左側は1枚50円のはぎれです。
右半分はクリスマス柄ばかり(汗)
1枚の大きさは1番小さいもので生地巾×20cmくらいかな?
大きいものだと生地巾×1m以上。(2mくらいあるものも・・・)
私が購入できたものは50cm~1mくらいのものが多いかな?
どれも途中に生地の接ぎ目があったり、字が書いてあったり・・・。
本当に工場のB品になります。でも色々あってお得です。
20枚買っても1000円です。びっくりです~^^。

そして右側の写真は通常販売のもの。
左側のカットクロスは5枚で500円。YUWAさんの生地。下に広げてある生地です。色違いで5枚です。
動物柄は3枚300円。いちご柄は1枚157円。
平均100円強ですか?これまた安いです。

そして廣さんでのRRさん。写真撮るの忘れました(汗)
今回は定番商品になったヨーロッパリネン栗茶・麻デニムカーキチェック小・スパンフライス紺色を購入しました。
夫と行ったので、沢山買いませんでした。ちょっとホッとしています(笑)

幼稚園で今月中頃に行われるハロウィン!!仏教の幼稚園なのですが・・・(笑)
昨日、大部分ができあがりました。

DSC02082.jpgDSC02083.jpg


こんな感じです。
”うーあ”は幼稚園に行っているので、モデルは”せーたん”!!
ノリノリでポーズもとっていました。
帽子はWHISTLE@さんのBEANIEに角をつけました。
マントは”こどもブティック”より。
パンツは市販のものです。
それ以外の悪魔の羽・シッポは適当に作りました。
当日は親が同伴しないので、自分で全部用意ができるような感じにしてあります。もちろんトイレに行きやすいようにマントも短めに・・・。
”うーあ”の出来る範囲にしてあるので、普通のお洋服感覚で作りました。
あとはTシャツを作るつもりです。
あ~~~今気づきました。写真には帽子が写っていない(涙)
全て完成したら”うーあ”に着せて、ちゃんとした写真をUPしますね♪
ちなみに・・・今回ほとんど手縫いで仕上げました。疲れました。。。
やっぱりミシンが好きです~。

ごめんなさい。今回もコメント欄が・・・。
既に新しい記事をUPしてしまった私には、どうやらデータの復活は難しいみたいです。。。皆さん、ごめんなさい。

10/01
2007 Mon
はぎれ市!!
先日の記事が消去してしまったのに落ち込んでばかりでもいられません。
今日は元気になるように、Cotton Friendさんの”はぎれ市”に行ってきました(笑)もちろん、お義母さんも一緒です!!
毎月1日、浜松にあるCotton Friendさんでは1枚50円にて”はぎれ市”が開催。今回、初めて行って来ました♪
10時からなのですが、私達が到着したのは10時30分。だから狭い店内には大量の人・人・人!!!でも”せーたん”も一緒に潜入(笑)クリスマスの生地をメインに20数枚購入しちゃいました。
通常販売の生地にYUWAさんの素敵なものを発見!!
充実したお買い物でした♪
戦利品は・・・お見せしたい所なのですが、デジカメを夫が持っていってしまったのでUPは次回!!
そういえば・・・土曜日に廣さんでRick Rackさんの生地も買っちゃいました♪
皆さん、ご期待くださいね?!(笑)
でも在庫が大量に増えています。。。生地屋さんができそうな我が家です

本日は結婚記念日!!
結婚7周年!つきあってから10周年!!
早いものです。。。
でも本日、残念ながら予定はありません・・・。
皆さんのお宅では、どのように過ごされていますか?

追伸・・・やっぱり今日のUPも以前のコメントのみが残っているようです。しばらく続くかと思いますが、そのままにしておきます。皆さん、ご了承お願いいたします。
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
