ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
08/30
2007 Thu
びっくりしたなぁ~。。。
特に理由もなかったのですが、火曜日から急遽2泊3日で実家に帰っていました。
ハンドメイドとは全然関係ないのですが、あまりにもびっくりしたので・・・。

08/27
2007 Mon
この夏の思い出
まだまだ暑いですね。
なかなか私は縫い縫いモードになれずにいます。
早く涼しくならないかな・・・。

8月22日。”うーあ”4歳の誕生日でした。
夏休み最中なのですが、当日は”うーあ”夏季保育のため、幼稚園に・・・。
そのため、夜にお祝いしました。
ケーキは委託先のMokurinさんでオーダー。
暑い季節なので、デコレーションも少なめにシンプルに作ってもらいました。そしてプレゼントで頂いた、飾りを家で乗せました。
中身はシフォンケーキなので、さっぱりとしていておいしかったです♪
しかもお値段も格安~~~!!
Mokurinさん、ありがとうございました!!またお願いしますね♪

DSC01892.jpgDSC01893.jpg


08/21
2007 Tue
初めての・・・・
本日は朝6:30から子供達は義父母達と出かけています。
夕方まで帰って来ません。
そのため、今は私一人・・・。
初めてなんです。。。こんな一人の日は。
とりあえず洗濯5回と掃除機は終わりました。
あんなに憧れていた自分の時間、どうしたらいいか分かりません。
このまま終わらせるものかと思っているのですが・・・どうしましょうか???

ここ数日、縫い縫いモードになれない私。裁断済みのものは幾つかあるのですが。早く、縫い神様来てくださ~い!
こんな私なので、昨日はちょっと変わったものを作りました。

DSC01879.jpgDSC01885.jpg


キット  TOKAI
使用生地 パンドラハウスさん
     Time Collectionさん(実店舗)

じゃ~ん(笑)日傘です。キットを安く購入できたので、以前から作る準備はしてありました。やっと完成!!
思ったよりも簡単なのですが・・・大雑把な私。。。自分のものを作るときは細かいことを気にしないのです。傘の内側の画像はお見せすることができませ~ん!!でも自分好みの日傘が出来て大満足!!
まだまだ日差しが強いので活躍させるつもりです。
あ・・・まだ傘のベルトが付けていなかったわ(汗)
08/16
2007 Thu
可愛い~♪
暑~い日が続きますね。
こんな日はなるべく子供を怒らずに過ごしたいものです。。。ですが、やっぱり無理な私なのです。今日も朝から体温上昇!!
だからクールダウンのため、先ほど家プールを開きました。
これで少しは怒らずに1日過ごせるかしら???

今年もPDさん、無料の型紙発表!!嬉しい限りです。しかも可愛い♪
委託品が一段落したので、早速作ってみました。でも初めてなのでマルベリーさんで購入したm300円の生地で・・・。

DSC01871.jpgDSC01872.jpg


ちょっとギャザーが面倒だったけど、他は簡単!!2時間で作れました。秋に向けての重ね着もOKだし、量産したいパターンです。


そして”せーたん”のパッチンピンを作りました。

DSC01870.jpgDSC01869.jpg


昨日届いた木綿小屋さんのピンを使用(久しぶりにネット買いしました)
”せーたん”はクセ毛なんです。毛先がくるくるなので、暑い日は毎日こんな髪型してます。
初めて作ったのですが、簡単でびっくり!!
グルーガンでくるみボタンをつけただけで、こんなに可愛いものができるんですね。楽しみが増えました。
08/12
2007 Sun
いっぱいの・・・
お盆休みが始まりましたね。皆さんはどうお過ごしでしょうか?
我が家は本日は夫が仕事のため、家にいます。

今日から委託先のMokurinさんがお盆休みです。
どうしてもお盆休みの前に納品を済ませたかったので、10日金曜日にMokurinさんへ行ってきました。
先日の更新でも言っていた様に、今月の作品はなかなか完成しませんでした。だから先週は更新以外はPCにほとんど触れずに、ミシンの前に集中!!最後の追い込みをかけて、作りました。だから、なかなか皆さんの所には遊びに行けず・・・ごめんなさい!!

今月の納品はこちら・・・。
初めてパフワンピの120cmサイズを作ってみました。やっぱり大きい!!右側の生地もダブルガーゼなのですが、アンティークな感じでお気に入りです♪

DSC01832.jpgDSC01833.jpg


そして・・・いっぱいの100cmパフワンピ♪
120cmサイズとのお揃いもあります。

DSC01834.jpgDSC01835.jpg

DSC01836.jpgDSC01837.jpg

DSC01838.jpg


こんな感じです♪パフワンピばかりで、びっくりしましたか?(笑)
実は今回7着作ったのですが、全部同時進行で裁断・縫製しました。
先月購入した生地がパフワンピにぴったりの生地ばかりだったので、はりきってしまいました。。。
何回作っても、このワンピ大好きです♪

今回の納品、まだありますよ~。

DSC01831.jpg


しじみ巾着~~~。
先月も納品したのですが、それを気に入ったお客様からのオーダーがあって・・・。嬉しい限りです。

話は変わって・・・今月の22日は”うーあ”の誕生日です。
Mokurinさんではケーキのオーダーもできるので、誕生日ケーキの予約をしてきました。楽しみです♪

08/07
2007 Tue
半月の間に・・・2
昨日の更新に続き、半月の間のことです。

半月の間に作っていたものUPです♪
今回、久しぶりに実家に泊まりに行きました。4泊5日・・・こんなに長期間泊まったのは、出産以来始めてかな?
だから、作品は少なめです。

DSC01776.jpgDSC01775.jpg


”せーたん”の浴衣です。来年も着れるように100cmサイズで作ったので、かなり大きいです。そのため、色々と丈をつめ補正しました。
夏なのに苺柄?がお気に入りです(笑)
この生地m500円でした。先日、某ショッピングセンターにて同じ生地を使ったワンピースをみつけました。販売価格6900円!!何だか得した気分になった私です(笑)
そして”うーあ”の甚平は昨年作ったもの。久しぶりに並んで撮影してみました。

パターン クライ・ムキの 家族で着れるじんべい&ゆかた
使用生地 Cotton Friendさん(実店舗)


DSC01762.jpgDSC01761.jpg


DSC01764.jpgDSC01763.jpg


サニタリーケース大6個小6個です。
私の中で小物ブームが来ました!!沢山作りすぎたので、今月委託用に出します。久しぶりに小物を作ったのですが、生地の組み合わせに悩みました。

使用生地   いろいろ
使用パターン SnowwinGさん

嬉しいことに委託用の品が補充しなければならない状態です。只今、パフワンピを7着同時に作っているのですが、なかなか進みません。
他にも作りたいものが一杯で・・・もっと時間が欲しいです~~~。
日傘を作るようにキットも購入してあるのですが、来年用になるかしら???
08/06
2007 Mon
半月の間に・・・
PC入院中の半月間、色々な事がありました。

まずは印象的なことから・・・
子供達が夏休みに入った頃のことです。
お友達のdunjumちゃんhttp://dunjum.blog49.fc2.com/とのオフ会♪
とても天気の良い日でした。豊橋のジ・ゼルさんで待ち合わせ!
でも・・・ごめんなさい!!遅刻しちゃいました。
前日に実家に帰ることになって支度をしていたら遅くなってしまいました。到着したのは待ち合わせ時刻の10分過ぎ・・・。もちろんdunjumちゃんは到着していました。本当にごめんなさい!!
初めにジ・ゼルさんでお買い物!
この日は”せーたん”を連れて行ったのですが・・・人見知りのため、”せーたん”は抱っこちゃん人形状態(苦笑)私から離れず・・。
ほとんどdunjumさんとの会話はできませんでした。

DSC01727.jpg


その後は浜松のイオンに移動!!こちらでは子供タイム!
我が家の”せーたん”は勿論、dunjumちゃん家のRui君とShiki君も楽しむことができたようです。良かった~。
もちろんパンドラハウスさんも覗いてきましたよ♪

DSC01725.jpg


ランチタイムはイオンのフードコートでした。お互い子連れだったので、食べるのもお話するのもゆっくりはできず(笑)
次の移動先へ・・・。
今回紹介したのは”コットンあさの”さん。イオンから車で5分くらい?すぐ近くです。
こちらは卸問屋さん。久しぶりに行ったのですが、すごく値下がりしていてビックリ!!
DSC01726.jpg

上の4枚は100円。その下のミッキーの生地はm100円。YUWAの生地はm380円と激安でした。

楽しかった時間は、あっという間で・・・ここでdunjumちゃんとお別れの時間がきてしまいました。
プレゼント頂きました!

DSC01732.jpgDSC01734.jpg


素敵でしょ♪モチーフはdunjumちゃんのお母様の思い出の品です。とても大切なものを頂いてしまいました。うっとりするほどキレイです。
ピンクッションもすごく可愛いし、沢山の副資材を頂きました。本当にありがとうございます!!大切に使わせていただきますね♪

dunjumちゃんと初めてお会いしたのですが、素敵な方でした。
RRさんのパウダーガーゼのラウンドネックTにブラックウォッチのインナーがとてもお似合いでしたよ♪バッグも帽子も上手にハンドメイドの作品を使われていて・・・私も真似したいです。
Rui君もShiki君もお揃いの”おとこのこポロ”!!以前ブログで見た作品が生で見られたのが嬉しかったです。やっぱりカッコいい作品でした。
・・・我が家といえば、時間がなくて”せーたん”がパフワンピ着ていたぐらいでした。お恥ずかしい(汗)
これに懲りずにオフ会、誘ってくださいね~。待ってま~す!

気づいたら、とても長文でしたね。ごめんなさい。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪




08/06
2007 Mon
お久しぶりです♪帰ってきました!!
皆さん、お元気でしょうか?やっとPCが退院してきました。

今回はご報告のみということで・・・。とりあえず皆さんの所にお邪魔しに行きますね!!
半月間の私はその後にUPしますね♪
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
