ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
06/28
2007 Thu
爆縫い中です???
またまた久しぶりの更新になりました。
先週から夫が家にいる時間が多かったので、PCもミシンにも触れず・・・ネットで布の新着情報も、お友達のブログにも遊びにいけずウズウズ。
委託の商品も何も進んでいなかったので、昨日はひたすらミシンに向かっていました。”せーたん”ごめんね!!
ある程度の数をまとめてお店に持って行きたいので、今週は委託の商品に専念する予定。来週には納品できそうです。
ほとんどが製作途中のものばかりです。まだポケットやボタン・タグなどがついていません。

DSC01576.jpgDSC01577.jpg


パフTとパフワンピ。パフワンピは2枚とも同じサイズですが、右のリップルは夏のワンピをメインとして着るように補正したものを作りました。

DSC01578.jpgDSC01579.jpg


ベビーモンキースパッツと90cmのスパッツです。ベビーちゃん用は、以前甥っ子に作ったものと同じ生地で作りました。90Cmのスパッツはハーフ丈を作るつもりだったのですが、出来上がったら7部丈?フルレングス?ぐらい長い丈のものができていました(汗)でも、どちらも気持ちの良い生地なのでお気に入りです。

あれれ・・・。今見たら画像が暗くて分かりにくかったですね。今回は経過報告ということで、完成したらキレイな写真をUPしますね。

多分、今週は納品準備に追われてしまいそうです。来週からはいつもどおりのスタイルになると思いますので、よろしくお願いします。
06/23
2007 Sat
ありがとう~♪
皆さん、ありがとうございます♪
委託の話、突然のことでびっくりしましたよね??

先週偶然お店を発見して、今週お話を聞いてきました。しかも最初は話だけと思っていたのですが、勢いで申し込みをしてきました。
お店は喫茶店・ギャラリー・レンタルボックス・カルチャー教室と多方面に経営されているところです。

レンタルボックスの他の方たちの作品も見てきたのですが、布を使っている作品が思ったよりも少ないんです。お洋服は本当に少なかった。だから、ある意味LUCKY?と前向きに考えています。お洋服ばかりだと目立てる?と(笑)

あ!忘れてました。私の委託は何を販売するのか?
子供服をメインにするつもりです。そして同じ生地を使った大人な小物も。
お洋服はサイズも難しいかな?と思いましたが、いいんです。売れなかったら、我が家の娘に着てもらいます(笑)自分の娘に着せたいお洋服を作るつもりです。きっと、これからもずっと・・・。

そして第一弾。昨日完成しました。

DSC01569.jpgDSC01568.jpg


ず~っと前から決めていました。大好きなmilimiliさんのワンピです。
ヨークと袖の部分は綿麻の生地。身頃はダブルガーゼだからふわふわな感じです。中にはサイズタグもつけてあります。
これは私が一番最初にネットショップで購入したパターン。
一目ぼれして買ったのですが、当初の私は苦労しました。あれから何着作ったか?2桁は作っているかな?1番のお気に入り・思い出のパターンです。このパターンを活躍させるつもりです。もちろん商用OKですから!

そして第二弾!!

DSC01567.jpg


ティアードスカート。ワンピとは雰囲気を変えてポップな感じで作ってみました。

本当はテイストを一貫させた方がいいのかもしれない。
でも・・・それじゃ私じゃないんです。
私は色んな物が好き!!キレイも可愛いもカッコいいもナチュラルも・・・みんな大好き!
だから雑食主義の私らしく、色んなテイストのものを作っていきたいです。

しか~し、まだ2着だけしかできていません。
とりあえず、もう少し作ってからお店に持っていかなくちゃ。
がんばりま~す!!
06/22
2007 Fri
今日は???
1週間ぶりの更新になりました。
今日は私の30代真ん中のバースデーです♪
いくつになっても誕生日はワクワクする私・・・。
今日はどんな1日になるのでしょうか???

先週末から昨日までは色々と用事があって、ミシンに触れませんでした。今日から新たな気持ちで縫い縫い開始です♪

まずは先週末のディズニーのご報告です。
天気は快晴!!とても楽しい2日間でした。

1日目はディズニーランド・2日目はディズニーシーとディズニー三昧!!でも1日目のランドは最近行った中で一番混雑していたような気がします。待ち時間は1時間は当たり前くらいな感じ!!子供達も小さいので乗り物もあまり乗らず、パレードやショーなどを楽しみました。
スティッチには会えなかったけど、子供達は大満足みたいでした。

DSC01562.jpg


2日目のシーは朝から入場したので、比較的混雑していませんでした。
”せーたん”がアリエル好きなので、そちらのゾーンを中心に楽しみました。小さい子供向けの乗り物が多いので、我が家でも色々と乗ることができて良かったです。”せーたん”は憧れのアリエルとご対面!!両手を合わせてうっとりとしていたのが驚きでした(笑)
こちらではショーを最前列で見ることができたので、キャラクターと触れ合うことができました。次々と握手してくれたので、私と子供達は代興奮!!とてもいい思い出になりました。


DSC01563.jpgDSC01561.jpg


そして今週のお買い物・・・。
見ます???
06/14
2007 Thu
夏に向けて・・・
キャミ作りました。
もちろん重ね着用です!!これ1枚では外にはでられません(笑)
このパターン、本当は胸の部分がボタンで前開きになっているんですが、面倒だったので(笑)開きなしで縮めて作りました。
広げて置くと、Lサイズで作ったせいか大きく見えて・・・ちょっと悲しいわ(泣)
肩の部分はバイアスで作るパターンなのですが、レースで肩紐を作ってみました。
この生地、昨年ネットで大流行の生地です。遅ればせながら気になって、今年に入ってHARUさんで購入しました。やっと形になりました。

DSC01406.jpgDSC01407.jpg


パターン ナチュラル素材の夏服とこもの
使用生地 HARUさん
レース  ジ・ゼルさん
     木綿小屋さん

重ね着すると、こんな感じです。カーディガンは既製品です。
画像では分かりにくいのですが、胸の下で切替がしてあります。

DSC01408.jpg

06/12
2007 Tue
プリンセスになりたい☆
”うーあ”昨日の午後、また発熱・・・。どうなる事かと思っていたら、今日は朝から元気です。でも本日も幼稚園はお休みです。早く完全に治りますように・・・。

”せーたん”のお洋服も完成しました。パフTとダブルスカートです。気持ちが急いでいたので、パフTのミシンが雑になってしまいました。結果、袖口のバインダー仕上げが失敗。やっぱり焦らず丁寧に仕上げるのが一番ですね。

DSC01391.jpgDSC01392.jpg


パターン POLKA DROPSさん
使用生地 COLOR DROPさん(苺の接結)
     パンドラハウスさん(実店舗)
     コットンあさのさん(実店舗)
タグ   響工房さん

今回のスティッチは隠れキャラ?になりました。ダブルスカートのアンダースカート部分にアップリケ風につけてみました。
前回も書きましたが”せーたん”プリンセスに憧れているので注文がうるさいんです。(2歳児なのに・・・)
本人の憧れはマーメイド。これは完全に無理です。お姫様のイメージとして、とりあえずスカートはふんわりを心がけました。でも使った生地は全くプリンセスのキャラではないので、パフTの後ろにクラウンのタグをつけました。”せーたん”には
「これはプリンセスのマークなの!」
と教えておきました(笑)2歳児なので単純です。信じています。これで気分はプリンセス♪良かったわ・・・。

DSC01393.jpgDSC01394.jpg

06/11
2007 Mon
果たして活用できるのか???
皆さん、ご心配をおかけしました。
薬は服用中ですが、ほぼ復活しました。
でも”うーあ”が金曜日の夜から発熱。
今朝、やっと熱がさがりました。
なんだか元気になれない我が家です。
そのお陰か?!週末は縫い縫いに励むことができました。

今週末、ディズニーランドへ行きます。
(こんな状態で本当に行けるのかな???)
久しぶりに行くので、準備からノリノリの私・・・。
着ていく洋服はどうしようか???
”せーたん”は「プリンセスになりたい!!」とのこと(笑)
団体旅行なので荷物は最小限度に収めたいし、あまりバスの中からドレスみたいな派手な格好も恥ずかしいし。
とりあえず、プリンセスは却下して迷子防止にお揃いの洋服を用意することにしました。
もちろん、何かしらディズニーらしいものを取り入れたい。でも全面にキャラものは苦手。ポイントにスティッチのプリントを取り入れました。

まずは”うーあ”のパンツ。
パターンはクールワイドパンツの七部丈バージョン。
アレンジしてヒップポケットを手持ちの既製品を参考に作ってみました。

DSC01382.jpgDSC01381.jpg


パターン POLKA DROPSさん
使用生地 パンドラハウスさん(実店舗)

”せーたん”は同じくPOLKA DROPSさんのパフTとダブルスカートのパターンを使って作っています。
もう少しで完成!!できたらUPしますね♪

06/08
2007 Fri
復活?ガウチョパンツ
復活?ではないのですが、ガウチョパンツできました♪
作りかけだったので、ちょっとチクチク・・・。
無理しないように作りました(笑)
え???そんな暇があったら、休め?確かに!!
でも、あと一息だったので完成させたくて。。。
早速、今日はいてもらいました♪


DSC01377.jpgDSC01378.jpg


パターン オークション
使用生地 パンドラハウス(実店舗)

この生地、ダブルガーゼなんですが、m600円くらい。ちょっと嬉しいお買い物でした♪

あ!”せーたん”の横にあるピンクのごみ袋・・・ゴミじゃないですよ!!本日、児童館で作った”てるてる坊主”です。
こんなに大きな”てるてる坊主”どこに飾りましょう???


06/05
2007 Tue
週末の出来事
先週の土曜日は浜松は快晴!!とてもいい日でした。
その土曜日に”うーあ”の幼稚園では運動会が行われました。
初めての運動会、親も子供も張り切って・・・・と言いたいところなんですが、私が風邪でダウンしまして(泣)でも気合で見に行ってきました。

DSC01365.jpg


入園して、まだ2ヶ月。普段落ち着きのない”うーあ”がちゃんと出来るのか正直不安でした。
でも出来るもんですね~。始まってみてびっくり!!
ちゃんと行進して入場!!もちろんトーマスロープなるものに掴まってなのですが。皆でグラウンドを行進しているんです。”うーあ”は余裕の表情で私たちに手を振っていきました(笑)
ダンスも上手に踊っていたし、競争もゴールめがけて走っていけたし。子供の成長を目の当たりにして、ちょっと感激してしまいました。
帰ってから撮影したビデオを何回も再生したのは言うまでもありません(笑)

でも、その後の私は風邪が悪化・・・。金曜日に風邪で喉がやられてしまい、声が出なくなりました。医者では「日曜日には声が出るかも?」と言われていたのに・・・。日曜日は義母に子供たちを預けて寝込んでしまいました。
やっと今朝から回復してきました。でも咳で苦しいです。
今月は行事が多い我が家・・・。ちょっと心配です(泣)

皆さんも気をつけてくださいね。
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
