ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
05/30
2007 Wed
お揃い 完成です♪
本日、2回目の更新です。おんなのこポロ完成しました。
”せーたん”がお昼寝している間にがんばりました!!
これでビンテージボーダー50cm使いきりました。そして茶色の天竺も1m使い切りました。とってもすっきりです♪

DSC01325.jpgDSC01333.jpg



おんなのこポロは3着目ですが、何回作っても可愛いです♪はまっています!!
切替部分と袖口にはつむぎさんで購入したストレッチトーションレース。kumiちゃんの真似っこしてアレンジしたスカート部分の裾は巻きロックでフリフリしてあります。アクセントに赤のウーリーを使ってみました。本当はもっとビンテージボーダーのスカート部分を多くしたかったのですが、生地が足りず断念。でもお揃いで子供たちは嬉しそうでした。


DSC01334.jpgDSC01335.jpg


そして私のカットーソー、勿論これも同じ生地です。シンプルなのですが、着ると着やせ効果があるような・・・。でも着用画像は厳しいので出せません(笑)


DSC01332.jpg


今見たら画像は分かりづらいですね。全面茶色って感じで(笑)写真の腕が未熟なものですいません!
05/30
2007 Wed
お揃い 第1弾♪
”うーあ”のおとこのこポロ、今度こそ完成しました♪前回は最終的に開襟シャツになってしまったので、やっと完成です^^。
胸の切替部分、今回すごく悩んだのです。ラインがあった方がこの生地にはいいような気がしたのですが、どの生地を使おうか思いつきませんでした。以前、つむぎさんで購入したニットテープを使おうと思ったのですが、色がいまいち合いません。悩んだ挙句、今回はリネンのテープを使いました。伸縮性がないので、どうしようかとも思ったのですが、ナチュラルな雰囲気にしたくてチャレンジ!!ボタンもウッドボタン、上と下のボタンも変えてみました。

実は・・・この生地を使って皆でお揃いにする予定なのです。。。”せーたん”はおんなのこポロをワンピースに変形させて作る予定。ハッピー☆ライフhttp://nazu716.blog51.fc2.com/のkumiちゃん真似っこしちゃいますね♪私の分は先日勢いで購入してしまったパターンLovableさんのパフスリーブカットソー。私のカットソーは完成しているのですが、ちょっとシワになっているので後日UPしますね♪
DSC01317.jpg


パターン POLKA DROPSさん
使用生地 Rick Rackさん ビンテージボーダー
     ジ・ゼルさん 茶色のフライス生地
     
さて、昨日は義母と一緒にまたまたジ・ゼルさんへ行きました。昨日からセールだったので店内は混雑していました。本日も買いすぎてしまいました・・・・。反省。。。

DSC01319.jpgDSC01318.jpg


今回は子供用中心のお買い物でした。いつも子供柄は少なめのお店なのでちょっと興奮!!”せーたん”と二人で選びました。
今回、特に気になって最後まで悩んでいたのが左の画像の下から3番目の生地・・・。右の画像で分かるかと思いますが、近くで見ると顔がいっぱい!!こういうの大好きなのですが、遠くで見ると渋めの生地にみえるんです。。。
最後まで悩んでいたら”せーたん”が「これ買う!!」と言ってくれました。これで決まり!!ありがとう♪”せーたん”(笑)
05/25
2007 Fri
ついに・・・
DSC01300.jpg


お見苦しい画像ですいません。。。はぎれ処理に足カバー(靴下)を作ってみました。以前からパターンを探していたのですが・・・ついに発見!!オークションでみつけました。3種類あったのですが、私は深型を選びました。
ストレッチレースをつけるのが注意が必要でしたが、後は簡単!ほんの少しの時間でできました。裁断すれば15分もあれば完成♪
生地は30×35、ストレッチレースは50cmと少しのはぎれでできました。量産したいと思います。アレンジも楽しそう♪

パターン オークションより
使用生地 Rick Rackさん

05/23
2007 Wed
久しぶりの更新です♪
皆さん、お久しぶりです。
先週から妹が帰省していて、毎日色々と付き合っていたら更新ができませんでした。皆さんの所にもお邪魔できず・・・落ち着いたら遊びに行きますね。
早速ですが、先週からの作品です。

おんなのこポロにあわせるスカートを作りました。下にはハーフ丈のスパッツも。シンプルな白いスカートが欲しくて・・・とても簡単なものですが、いい感じに仕上がったと満足してます。

DSC01296.jpgDSC01293.jpg



白のレース?ボイル生地はm/500円。1m購入したのですが、まだ余ったので”おんなのこのワードロープ”の中から以前作ったボレロを作り・・・さらにスカートにコサージュもつけることが出来ました。写真では分かりにくいかな???90cmサイズ、万歳です(笑)
下のスパッツは以前から作りかけていたもの。やっと仕上げました。

ボレロは本当は紐で縛るのですが、”せーたん”がやたらと解くので今回はホックにしてみました。荒隠しに(笑)イチゴちゃんのモチーフをつけてあります。予想外にラブリーな感じに仕上がってしまいました。


DSC01295.jpgDSC01290.jpg


そしてもう一つ。簡単なトートバッグを作りました。エコバッグとしても使えるように、小さくなるよう芯も貼らずに仕上げました。くたくたな感じが気に入っています。生地はSunny Sideさんで以前購入したパッチ生地。m700円くらいだったかしら?見た瞬間に一目ぼれ♪”せーたん”のスカートを作るつもりだったのですで、メール便で送ってもらえるように1mのみ購入したものです。


DSC01294.jpg

05/16
2007 Wed
おとこのこポロ 間違えました・・・開襟シャツ?
本日、おとこのこポロを作りました。
とっておきの生地、Rick Rackさんのビンテージボーダーを使ってしまいました♪
しか~し・・・見ての通り開襟シャツ?!に(泣)
開きの部分、どうやら間違えて縫い合わせてしまったようです・・・。
気づいたときには、元に戻るのも難しい状態で・・・・。
仕方ないので、このまま完成状態に持ち込んでしまいました。
でも・・・これはこれでいい感じ?と思います。
次は間違えないようにしなくちゃね!
この生地、私は大好きなんですけど”うーあ”は
「ママ、地味だよ~」
と言います。だから・・・とっておきのタグを取り付けました。
dunjumさん、ありがとう~~~♪とうとう使っちゃいました!
これで”うーあ”は大満足♪♪
「かっこいいね♪」
と言ってくれました!!

DSC01291.jpgDSC01292.jpg





パターン POLKA DROPSさん
使用生地 Rick Rackさん 
       ビンテージボーダー 茶×紺
       こげ茶の天竺(冬の贈り物バックより)

05/11
2007 Fri
やめられません・・・
先日のCOSMOさんやRRさんの新着は我慢したものの・・・やってしまいました。実店舗のジ・ゼルさんでのお買い物。通販の無地ニットと母のチュニック用の生地だけを買いにいくつもりが・・・。ついつい(笑)
DSC01167.jpg

無地のグリーンとブルーのニットは”うーあ”のポロと私のラウンドネックTシャツにするつもりです。”せーたん”とのお揃いを作ったときに”うーあ”がすごくうらやましそうで・・・。
「僕もママとお揃いがいい」
と可愛い事を言ってくれたので(笑)がんばって作っちゃう予定です。


05/10
2007 Thu
女の子ポロ♪なぜか2着完成!
昨日、お昼寝グッズを作りました・・・。と言いたいところなのですが、なぜか女の子ポロが2着完成しました♪
一目ぼれしたパターン、やっぱり可愛いわぁ~~~。と思っていたら、なぜか2着分の生地を裁断していました(笑)そして、糸を替える必要もないので一気に2着縫い縫い。本当はボーダーで作りたかったんだけど柄合わせが難しそうなので、関係なさそうな生地を使いました。釦はスナップ釦で手抜きしてあります。

DSC01153.jpgDSC01152.jpg


パターン POLKA DROPSさん
使用生地 パンドラハウス  イチゴのワッフル


DSC01155.jpgDSC01154.jpg


使用生地 Rick Rackさん シャボン玉柄ニット

初めて衿つきのニットに挑戦しました。説明書も丁寧に書かれていて、思ったよりも簡単に仕上がり満足しています。
05/09
2007 Wed
母の日に
昨晩、母の日に実母に渡すチュニックを作りました。V開きのチュニックなんですが、画像では分かりづらいですね。
でも寝ぼけていたのか生地の裁断ミス・・・。前身ごろの下の部分、2つに切ってしまいました。残念なことにパネル生地だったので、修正もきかず(泣)余分に購入していなかったので、あきらめてそのまま裁断ミスをした生地を使い出来上がりました。要は気持ちで、このまま渡しちゃいます。お家用にでも使ってもらえれば満足です。
袖口・裾は巻きロック、胸の切替部部分にはリボンをつけてあります。

DSC01146.jpgDSC01147.jpg


パターン ナチュラル素材の服とこもの
使用生地 ジ・ゼルさん

連休明けから”せーたん”が情緒不安定気味。
連休中、久しぶりにお兄ちゃんといる時間が長かったせいか、一人が寂しいようで。
「お兄ちゃん、幼稚園行かないで・・・」
と言っていました。
喧嘩はしても一緒がいいんだよね。
だから今日は午前中に児童館のリズム遊びに行ってきました。”せーたん”に少し笑顔が戻りました。
05/08
2007 Tue
GWの間に・・・
GWの間、皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?
我が家は帰省も旅行もすることなく、日帰りのお出かけのみでした。でも、家でじっとすることができない夫・・毎日あちらこちらへとお出かけしていました。だから更新も縫い縫いもお預け状態。だから久しぶりの更新です。

GW中の我が家最大のイベント。富士スピードウェイにレースを見にいくことです。夫と付き合い始めた頃から毎年恒例の行事。かれこれ10年くらいになるでしょうか???今年も行ってきました!!
当日はお天気も良く、行楽日和♪子供たちもとても嬉しそう!特に”うーあ”は大好きなスポーツカーを見ることができて興奮してました。

DSC01142.jpg


ラウンドネックT第2弾が完成しました。今回はギャザー寄せがちょっと失敗してます・・・。仕上げの時にギャザー寄せの糸が緩んでしまって。横着してそのまま仕上げたら案の定・・・。やっぱり丁寧にやらなくちゃダメですね。反省!!!生地は麻混のボーダー。さらっとしていて気持ちがいいです。裾と袖口にはレースを付けてあります。大人のマリンをイメージして作ってみました。


DSC01141.jpg


パターン Rick Rackさん
使用生地 ジ・ゼルさん

今、気づきました・・・。次回は半そでを作ろうと思っていたのに、すぐ忘れてしまう私。
そして幼稚園グッズ・・・来週からお昼寝が始まります。大変です。まだ準備がしてありません。大丈夫?私???
母の日も実母にチュニックを作る予定なのですが間に合うのか??
もっと時間が欲しいよ~~~。
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
