ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
04/27
2007 Fri
憧れのラウンドT♪
本日、2度目の更新です。
昨日届いたRRさんラウンドTを作りました。すでに型紙が切り取られているので嬉しいです♪すぐに取り掛かれました。裁断から完成まで2時間かからずできました。生地の分量も1Mあれば出来るし、すごい可愛いパターンで大活躍しそうです。次は半そでを作るぞ~♪

DSC01057.jpgDSC01058.jpg


パターン Rick Rackさん
使用生地 Rick Rackさん 
       冬の贈り物の中から麻混のクローバー


04/27
2007 Fri
ビンテージボーダーでラグランT♪
とうとうビンテージボーダー使いました。茶×生成りの配色・・・この生地を見た瞬間、ラグランT作ろう!!と思っていました。今回は7部丈で。予想通りかっこいい感じに仕上がったと自己満足♪この生地残り半分と皆さんが購入している茶×紺・・・次は何を作りましょうか???楽しみ~。

写真は後ろ姿です。生地がかっこいいので、前はシンプルに仕上げました。襟元のリブは合う色がなかったので、袖の天竺を使ってみましたが大丈夫だったかしら???とりあえず無理なく着ることもできるし、伸びたら付け替えるということで(笑)お気に入りの1着になりました。

DSC01052.jpgDSC01051.jpg


パターン milimiliさん
使用生地 Rick Rackさん ビンテージボーダー
      Rick Rackさんの冬の贈り物の中から天竺
タグ   響工房さん
04/25
2007 Wed
今日のお買い物♪
今日はカントリー・クラフトマーケットに行ってきました。こういったイベントに出かけるのは、初めて♪本当に楽しみで・・・。買っちゃいました~~~。

DSC01047.jpgDSC01048.jpg


今回お目当ては母の日の贈り物。実母には作る予定なのですが、義母は洋裁のプロに近い人・・・。私のつたない手作りの品なんて渡せません。昨年は生地をプレゼントしたのですが、今年はこのイベントで買ってきました。右側のリネンのバッグ。このバッグ最近よく見るような気もしますが、今回のイベントの紹介記事に載っていたものでした。

自分のものとしては・・・花柄ワッフルのカットクロス・メリーボンボンの生地・キノコの生地・イチゴのモチーフ・タグなどなど色々と小物を購入してきました。

購入はしませんでしたが、ハンドメイドの作品も色々と見ることができて楽しかったです。
いつか私も・・・。
04/23
2007 Mon
パフ袖ジャケット完成♪
先日のお買い物の生地でパフ袖のジャケットを作りました。
今年はやってますよね~♪
先月、あるショップさんでジャケットを試着してみたのですが・・・すごくいい感じ。気に入ったのですが・・・私のハンドメイド魂が「作れる?」って待ったをかけました(笑)
色々、ネットのショップさんの型紙を探したのですが、100%気に入るものがみつからず・・・。あきらめかけていた時、家にあった本の中からみつけました。100%気に入るものではなかったのですが、お金がかからないので決定!!作り方も簡単そう♪

DSC01042.jpgDSC01043.jpg


パターン FEMALE2006秋号より
使用生地 ジ・ゼルさん
タグ   CHECK&STRIPEさんセットより

出来上がりはこんな感じです。材料費は生地代150円くらいとタグがセットの中にはいっていたのもの・・・全部で400円かかりません。
ハンドメイドの醍醐味ですね。
生地はあら織りの白。スーツとかでよく見る感じの生地です。ほのかにラメが入っているのでキレイな感じです。
04/20
2007 Fri
昨日のお買い物♪
昨日は義母と一緒にお買い物に行きました。
同居している義母も趣味は洋裁なので、たまに一緒にハギレ屋さんに出かけます。昨日は豊橋のジ・ゼルさんへ・・・。

今回は私のパフ袖ジャケットを作りたかったので生地を探していたのですが・・・。
自分の納得いく生地に出会えました。しかもセール品で(笑)
いくらだと思います???このお店の定価は600円くらいかな?この価格でも他店に比べて激安です。しかーし!!セールでは2Mで500円。それだけではないんです♪この2M500円の商品が3つで1000円!!簡単に言うと・・・6M1000円なんです。すごいでしょ?

ジャケットは初挑戦なんですが、この価格なら失敗しても痛くない!!
3本色違いで買ってきたので納得いくまで作ることが出来ます(笑)
でも一回で成功させたいんですがね。

ところでなぜ突然ジャケットなのか???今月末、名古屋で友達の結婚披露パーティがあるんです。その時に着ていくジャケットがない~~。ならば作ってみようかなんて、安易に思ってしまったのです。
果たして成功するのか???

DSC01036.jpg


上の写真のものが昨日購入してきたものです。今回は自分のものをメインに買ってきたので地味です。せーたん用に白いハート柄の針抜きニットは買ってきたんですが、写真では分かりづらいですね。

そして、昨日初購入のMulberryさんから届きました。


04/19
2007 Thu
春のお揃い♪
昨日、せーたんのワンピースが完成しました。
先日紹介した私のチュニックと同じ生地で作りました。今日は寒いのでタートルと重ね着しています。パターンはいつものmilimiliさんのパフスリーブワンピース。こればっかりです(笑)でも何着作ってもかわいいパターンなので大好きです♪
DSC01030.jpgDSC01032.jpg


パターン milimiliさん
使用生地 コットンあさのさん(実店舗)
      トーカイ(白のワッフル)
      Rick Rackさん(ストレッチギンガム・グレープ)

今見たら、写真ぼけてましたね・・・。今日は一人だったので、なかなか撮らせてもらえませんでした。やっぱり”うーあ”がいないと”せーたん”はだめみたいで・・・。難しいですね。

今日も”うーあ”は「幼稚園お休みする!!」と言っていました。
今日も笑顔でバスに乗って行ったので、心配はないのですが・・。
昨日朝「ママが幼稚園にいなくて寂しい」と言っていました。
これが本音かな???そうだったら、嬉しいのですが複雑な心境です。



04/17
2007 Tue
春・・・スクエアネックチュニック
昨日、スクエアネックチュニックが完成しました。画像、よーく見るとしわしわですね。恥ずかしい。

このパターン4着目なのですが、どうしても手順が覚えられずに毎回説明書を読んでいます。今回は完成までに2日かかりました。今までの私なら1日で仕上げてしまいたいところだったのですが、無理せず焦らず。
ダブルガーゼで春らしい感じになりました。でも、ちょっと可愛すぎ???だからレースも何もつけずにシンプルに仕上げたんですが・・・。まだ生地が残っているので”せーたん”にワンピースを作る予定です。

DSC01020.jpgDSC01022.jpg


パターン milimiliさん
使用生地 コットンあさのさん(実店舗)

”うーあ”昨日は幼稚園を休みました。
土曜日から風邪気味だったのですが、朝起きたら鼻水と咳がひどくて・・・。でもそれがピークだったみたいです。今日は鼻水は出たけど、他の症状は治まっていたので、先ほど幼稚園バスに乗っていきました。

04/13
2007 Fri
予約きました。
昨日、以前作ったカーディガンに合わせるキャミを作りました。簡単なので子供達がお昼寝している間にできてしまいました。でも、ニットテープを使用するタイプのものだったので、家には在庫がなくキャミの生地で作りました。裾は巻きロックをして微妙にヒラヒラな感じ。仕上がりは肩紐を見なければOKということで(笑)

DSC01001.jpgDSC01002.jpg


パターン milimiliさん
使用生地 ジ・ゼルさん

そして、先ほどお待ちかねのRRさん予約分が届きました。


04/12
2007 Thu
祝 ハンドメイド再開♪
ハンドメイドを再開しました。と、いっても以前からの作りかけを完成させました。
多分、少し前の私ならもう少し何かごちゃごちゃさせたものを作ったのでしょうが、今の私の気持ちはシンプルISベストでした。

まずは”せーたん”のカーディガン♪ビンテージ風の水玉、ミニミニ裏毛の生地です。胸のアップリケは”せーたん”からのリクエスト。ハート柄と悩んだみたいですが、おいしそうな苺ちゃんです。

DSC00996.jpgDSC00992.jpg


パターン Candy Flossさん
使用生地 ジ・ゼルさん
アップリケ Sky Clothさん

そして”うーあ”のカーディガン♪以前にも載せたのですが、完成したので再度紹介しちゃいますね。
生地はColor Dropさんのインレイ裏毛?!はっきりした名前覚えてませんが(笑)”せーたん”と同じパターンを使ったのですが、前立てと首周りをパッチして作りました。でもパッチした生地、もっと不揃いにすれば良かったなと反省。ボタンはシンプルにリングスナップにしました。


DSC00998.jpgDSC00993.jpg


パターン Candy Flossさん
使用生地 Color Dropさん
      Rick Rackさん・コットンあさのさん(パッチ)

今日は先月届いたRick Rackさんの予約生地を水通ししました。
あ!今月も届くわ~。順調に在庫増やしてます。その前に振込しなくちゃね!!
04/10
2007 Tue
うーあ幼稚園へ行く!!
皆さん、本当にご心配をおかけしました。少しずつですが復活してきました。

4月9日。とうとう夢にまで見た入園式!!不安もあったけど、当日は本当にいい日になりました。めずらしく夫も入園式に付き合ってくれて夫婦そろって行ってきました。
入園式、親は後ろで子供たちは前のほうに自由席。人見知りもせず目立ちたがりの”うーあ”は私たち親の予想通り、最前列のど真ん中の席に座っていました(笑)
でも私たち親の予想に反し、式の間、おとなしく座っていたのが驚きでした。やればできるじゃん、うーあ君!!彼の成長が本当に嬉しかったです。いつの間にやら子供は成長しているんですね♪

式終了後、教室で少し説明があり、その後帰宅しようとしたのですが・・・。「帰らない~。遊ぶ~。」大騒ぎ!!やっぱり”うーあ”なのでした。


4月10日、今日からスクールバスで幼稚園に通い始めました。”うーあ”はやっぱり泣かずに笑顔で行ってくれました。でも”せーたん”大泣き!!双子みたいにずっと一緒だったから、きっと寂しいんだよね・・・。だから、今日は”せーたん”と全力で一緒に遊びました。

これからも、”うーあ”は毎日笑顔で幼稚園へ行ってくれるでしょう。贅沢かもしれないけど、それがちょっと寂しいママなのでした。

そして”うーあ”の事だから、「帰りたくない!!もっと遊ぶ!!」と保育士さんたちを困らせていないか心配です(笑)
04/04
2007 Wed
ありがとうございます。
皆さん、ご心配をおかけしました。そして、暖かい励ましの言葉をありがとうございました。本当に嬉しかったです。本当は一人一人の方にお返事を書きたかったのですが、この文章にてお返事とさせていただきます。ごめんなさい。

病は気から・・・今回の私、そのものでした。以前から気になっていた体の不調が一気に現れ、治まりました。でも、また再発するのが怖くて。そんな気持ちの中、誰にも相談せずにいたら初めての過呼吸になりました。実家の親・妹・家族みんなに迷惑と心配をかけてしまいました。色々な意味で考えさせられました。

子供が産まれてから4年近く・・・あまり寝ていませんでした。最近まで子供の夜泣きがひどくて、夜が苦痛でした。それならいっそ寝るのをやめようと思い、最小限の睡眠時間のみ横になっていました。医師から今回のことは睡眠が根底にあるね、と言われました。少しの間、薬に頼って睡眠をとりたいと思います。

私はとても小心者です。そしてネガティブになりやすいんです。本当は素直に認めたくないけどこれが事実。少しずつ本当の自分と向き合ってこれからの人生、歩いていきたいです。


まだまだ精神的に不安定で上手に伝えることが出来ないのですが、これが今の私です。
これからも自分なりのペースでブログもハンドメイドも続けていきますので、よろしくお願いします。
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
