ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
03/31
2007 Sat
体調不良です。
まだまだ体調不良です・・・。気持ち的なものもあるみたいで・・・。
心も体も、もう少し時間が必要みたいです。
焦らずゆっくりします。
03/27
2007 Tue
巾着*巾着
先日、入園準備の給食袋が完成しました。残りは、お昼寝セットを作らなければなりません。しかし、すぐには使わないのでいつになるやら・・・(笑)

DSC00879.jpg


最近話題の”しじみきんちゃく”を作りました。評判どおり可愛いです。はぎれで作ることができるし♪ちょっとしたお礼にも使えそうですね。
左の画像が表面。右の画像が内側のです。
DSC00877.jpgDSC00876.jpg


使用生地 家にあったはぎれ色々
パターン snowingさん
03/25
2007 Sun
春ですね・・・♪
先日、失敗したボレロ・・・。なんとか袖丈をつめることができました。無理に直したので、袖のフリル部分のギャザー部分、どうしても上手に寄せることが難しくて・・・。もう一回、生地を変えて再チャレンジしたいです。
DSC00870.jpg



先週、届いたmilimiliさんの女の子Tシャツを作りました。色々なパターンがあったのですが、まずはスクエアネックの長袖をスムース生地で作りました。今回はシンプルなものを作りたかったので、レースなど一切つけませんでした。でも柄物なので十分濃いですけど(笑)
よく見ると・・・ネック部分、波打ってますね。今回、普通ミシンで縫うとき、ニット用の針が在庫がなくて・・・。失敗です。
でも、これからのシーズンの重ね着用にしたいです。
右の画像はボレロとの重ね着をしてみました。

DSC00869.jpgDSC00871.jpg


使用生地 HANA-MIZUKIさん
パターン milimiliさん
03/23
2007 Fri
ボレロ・・・
昨晩、実家に帰ったときに購入した”おんなのこのワードロープ”のボレロを作りました。この本、色々な方のブログで好評だったので見たくて・・・。本屋で見たら「いい!!」納得しました。でも、サイズが100cmから。悩んだ挙句、買ってしまいました。
そして、適当に90cmサイズを推測でラインを引いて作りましたが・・・・。何だかおかしくありませんか?出来上がって気づいたのです。袖の長さを間違えました。ボレロの袖の長さではなかったのです。型紙を写し間違えました。”せーたん”の手はきっと隠れてしまうでしょう。ショックです・・・。いい感じで出来上がったと思ったのに・・・。何とか直す予定ですが、上手にできるかな?
DSC00862.jpgDSC00861.jpg


パターン おんなのこのワードロープより
使用生地 ジ・ゼルさん ダブルガーゼ
03/22
2007 Thu
帰ってきました♪
3日間、実家に帰っていました。その間、甥っ子を病院へ連れて行ったり、子供達とお買い物に行ったり・・・。
そして、久しぶりに髪の毛をばっさり切りました。胸ぐらいまであった髪を肩上のボブにしました。髪の毛の量が多いためか、最近、ひどい肩こり→頭痛が頻繁で、辛くて。春なので軽くしてみました。すっきり♪
多少は肩こりも楽になるかしら???

実家に帰る前に作っていたものをご紹介!!簡単なものですが・・・。やっと少しだけ入園準備です♪
DSC00831.jpg

給食用のナフキンです。準備品は2・3枚になっていたので、とりあえず3枚作りました。それぞれタグをつけてみました。でも、先輩ママからの助言であと2枚は作る予定です。

作りかけのものですが・・・。”うーあ”のカーディガンです。前立てがパッチのものを作りたくて挑戦したのですが・・・。あとはボタンとポケットをつける予定なのですが、なんだかイマイチ納得がいかないので、仕上げはいつになるやら。
皆さん、いいアイデアがあったら教えてください~。

DSC00829.jpg


パターン Candy Flossさん
使用生地 Color Dropさん
     パッチ部分はRick Rackさん
           コットンあさのさん など
           
03/19
2007 Mon
週末のお出かけ♪
いつも遊びにきてくれる皆さん、ありがとうございます。今日から3日間、実家に帰ります。実家といっても車で10分のところですが・・。その間、コメントのお返事やブログの更新ができにくい状況になります。よろしくお願いいたします。


土曜日は静岡で開催されているトミカ博へ行きました。トミカ・プラレールなど男の子が喜ぶものばかり・・・。”うーあ”にとっては夢の国でした。
DSC00810.jpgDSC00809.jpg


右の写真は目の前でオリジナルトミカを作ってくれているところです。”うーあ”も真剣にお兄さんの手を見ていました。ちなみに”うーあ”のハンチングはカーズです。昨秋、私が作ったものです。

そして、週末の私のお買い物・・・。

03/16
2007 Fri
素敵な贈り物♪
今日の午前中、児童館に行きました。
1ヶ月に1度、子供たちが楽しみにしている行事があるからです。
本日も”うーあ”のテンションは最高潮!!着いた途端に暴走していました。
昨年の4月から通いだして、今日が最後の日でした。

最初は年子の二人を連れて行くことができるのだろうか不安でした。特に”うーあ”は落ち着きがなく、人前にでることが大好き!!テンションが上がると”うーあ”のお世話だけで私は精一杯。だから、一人で2人を連れて外出は極力避けていました。でも、思い切って参加してみてよかったです。途中からは義母の協力もあり、リラックスして参加できました。家では経験のできないことをすることもできたし、お友達もできました。

そして・・・今日、皆勤賞のプレゼントをいただきました。とてもかわいいフエルトのお人形♪一人一人お洋服や髪型も違って・・・。いい経験をさせていただきました。
DSC00763.jpgDSC00762.jpg

子供たちは早速、お人形ごっこを始めました。
しかも、外で・・・(汗)
ダンプに乗せたり・・・汚れちゃうよ~。

ピンクの生地・・・実は”せーたん”の背中です(笑)先日のパフスリーブワンピースです。
03/15
2007 Thu
本日、2回目です♪
昨日、完成したコーディネートに合わせる”せーたん”のタートル完成しちゃいました。早すぎ???でも明日着せたいんです。私、せっかちなんです~。

DSC00739.jpgDSC00740.jpg


しかも試着まで・・・。
”せーたん”が踊って喜んでくれました。
気に入っていただけたようで・・・安心しました。
カメラを向けたら2人で手をつないで撮りたいとのことで・・・。
邪魔なんです・・うーあ君。母のつぶやきでした。

写真では分かりづらいですね。針抜きの小花柄ニットで袖口と裾には”つむぎさん”のストレッチトーションレース。このレースはかわいいのですが、ちょっと取り付けは難しかった・・・。アップはお見せできません。

パターン milimiliさん
使用生地 ジ・ゼルさん(実店舗)
レース  つむぎさん
03/15
2007 Thu
デニムスパッツ♪
”せーたん”のデニムスパッツ作りました♪先日、作ったパフスリーブワンピースに合うものが欲しくて。でも、生地がなかったんです。
昨日、ジ・ゼルさんの実店舗に行きストレッチデニムを購入してきました。昨晩、どうしても作りたかったので水通しなしで大きめに作りました。(せっかちな性格です)
あまり考えずに作ったので細かい所はお見せできませんが、裾のレースは先日つむぎさんで購入したものです。明日の児童館に着ていく予定です♪
DSC00728.jpgDSC00727.jpg


パターン milimiliさん キッズスリムパンツのスパッツ
使用生地 ジ・ゼルさん

ところで、入園準備・・・。でも、まだこれに合わせてタートルも作りたいし・・・。”うーあ”のパンツも、私のタートルも・・・。もう少し現実逃避しそうな予感です。

そして・・・ジ・ゼルさんからお持ち帰りしてきた布たち。
見ます???
03/12
2007 Mon
また現実逃避しちゃいました・・・
またまた現実逃避しちゃいました。入園グッズを作るつもりが・・・フード付きベストが完成!!
フードにはレースをつけました。今回もレース押さえを使ったのですが、きれいに取り付けできるし楽チンです!!大活躍です。
DSC00712.jpgDSC00711.jpg

使用生地 HANA-MIZUKIさん ドクロ柄
     木綿小屋さん レース 
パターン milimiliさん

楽しみにしていたストレッチトーションレースがつむぎさんから届きました。こちらのショップさんはお手ごろな価格で素敵な副資材が多いです。今回購入した全てがメーター200円以下のものばかり。ボタンは1個40円です。そして、おまけが多い!!今回はニットテープ2種類・ストレッチトーションレース・ボタン4個でした。

DSC00715.jpg


話は変わりますが、先週、信じられないことが起きました!!
私の頭に鳩がとまりました。普通に飛んできて私の頭に・・・。
その後は夫の足をつついていました。人なれしているのでしょうか??
それとも何かしらご縁のある鳩だったのでしょうか(笑)
本当にびっくりしました。
03/10
2007 Sat
入園グッズ 第1弾!!
昨晩、急に入園グッズを作りたくなりました。気力のあるうちに・・・と思い、急いで手さげ袋を作り始め完成!!やったー♪でも、まだ給食袋・ナフキン・おひるねセット・エプロンや上靴のデコレーション・お洋服の名前付けなど・・まだまだやることはいっぱいあります。間に合うのか私???
今回は子供の趣味は無視して、母の趣味満載で作ってしまいました。
テーマは”雑貨屋さんの地味色だけどPOPなバッグ”
本人だけが理解できる、すごく分かりづらいテーマです(笑)

”うーあ”のご機嫌が取れるように(笑)本人が好きな迷彩柄を中に使い、リバーシブルで使うことができるようにしてあります。そしてキルト芯をはさんで、ふかふかな手触りに仕上げました。生地の組み合わせはくどいかな??と思いつつ、柄物だけにしました。その代わり、持ち手は無地。画像の本を参考にしようと購入したのですが、結局、自己流で作ってしまいました。どうでしょうか???

DSC00704.jpgDSC00705.jpg


使用生地 Rick Rackさん 麻デニム カーキチェック 小
     トーカイさん(実店舗) スタンプ柄
     COTTON FRIENDさん(実店舗) リネン水玉
     ジ・ゼルさん(実店舗) 迷彩柄
     つむぎさん  リネンの名前テープ
     LITTLE ANNSさん お名前スタンプなど
03/08
2007 Thu
久しぶりに”うーあ”です♪
”うーあ”にTシャツを作りました。久しぶりに作ったような・・・。
先日届いたRICK RACKさんの予約分の生地を組み合わせて重ね着風にしました。シンプルだったので胸にはアイロンプリントしたロボットを・・・。”うーあ”が選びました。

DSC00698.jpg


パターン RICK RACKさん
使用生地 RICK RACKさん

"うーあ”は4月から幼稚園へ入園です。入園グッズ、早く作らなくちゃいけないと思いつつ違うものばかり作っています。これといったひらめきがないので、現実逃避中です。あと1ヶ月。どうしようか???

03/06
2007 Tue
春のお洋服♪
先ほど、私のカーディガンが完成しました。
昨年、ジベルばら色粃糠疹などというすごい名前の皮膚炎にかかりました。(簡単にいうとジンマシンみたいなものです)その時綿100%の洋服以外着ることができない状態になり、奮発して購入したnimesさんの生地です。なかなか作ることができなかったのですが、やっと形になりました。裾にはトーションレース・ボタンはスナップボタン・内側にもレースとタグをつけました。お気に入りの一つができました。

DSC00679.jpgDSC00676.jpg


すごく着心地が良くて、この春に活躍しそうです。

パターン Rick Rackさん
使用生地 nimesさん(実店舗)
03/05
2007 Mon
撃沈・・・カーディガン
作りかけだった”せーちん”のカーディガンが完成しました。
伸びやすい生地だったため撃沈しました。首周りはよれよれだし、スナップボタンはつけるのを失敗・・・穴が開いてしまいました。サイズも大きかったので、秋ごろ着てもらいます。
生地は昨年、義母からもらいました。スモーキーなグリーンのガーゼニット???メッシュが入っています。さくらんぼのような柄とドットが素敵です。写真は上手にとれませんでしたが、柔らかくていい感じの生地だったのですが・・・腕がついていきませんでした。まだ在庫があるので再チャレンジしたいです。
DSC00662.jpgDSC00663.jpg

DSC00661.jpg

パターン Candy Flossさん
使用生地 義母から(多分・・ジゼルさん)
03/04
2007 Sun
予約 到着しました!!
昨日、Rick Rackさんの予約した生地が届きました。
見ます???
03/03
2007 Sat
今日は楽しいひなまつり♪
今日はひなまつりですね。ひなまつり用に”せーたん”にパフスリーブワンピースを作りました。
DSC00645.jpgDSC00641.jpg

ひなまつり♪ということで、胸の切り替え部分にお花のブレード・裾のあたりにもお花のヨーヨーブレードとレースをあしらってみました。
ちょっとアレンジしてスカートの裾は重ね着風にレースの生地とレースをつけてあります。
DSC00642.jpgDSC00643.jpg

女の子らしい1着となりました。

使用生地 砂子さん(実店舗)ピンクのチェック
     ジゼルさん(実店舗) お花のブレード
     木綿小屋さん レース
     近所の手芸やさん レース生地
パターン milimiliさん
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
