ハンドメイドや子育てを楽しんでいます♪
--/--
-- --
01/31
2007 Wed
ニットジャケット
1月も今日で終わりですね。
冬が終わる前にニットジャケットがなんとか出来上がりました。なんとか???実はスナップボタンが1つとれてしまいました。予備はないし・・・。でも、とりあえず着れます!!
昨年12月に型紙を購入。でも、いざ作ろうと思ったらショップさんが休業していて仕様書を見ることができませんでした。適当に作り始めたのですが、表地がおもったよりも薄くて急遽、裏地もつけました。ボタンホールも苦手なのでスナップボタンに変えたのですが、外れてしまいました。だから中を見るとボロボロなのですが、なんとか着ることができるので残り少ない冬の間、”うーあ”には着てもらいます!!
DSC00275.jpg
DSC00274.jpg


我が家の子供たちは中古の”しまじろう”をそれぞれ持っているのですが、とてもお気に入りで写真を撮ろうとすると必ず脇に抱えます。
DSC00273.jpg


型紙    katagami ほ。さん
使用生地  Rick Rackさん キルトニット
  裏地  ジ・ゼルさん(実店舗) キルトニット
01/30
2007 Tue
いちご いちご いちご・・・・
今日は妹夫婦と一緒にいちご狩りへ出かけました。子供たちはテンションがあがりっぱなしで・・・。車内は大騒ぎ!!
東名高速を使い、1時間くらいで大須賀町のサンサンファームへ着きました。平日ということもあり、とても静かでゆっくりと苺を食べることができました。紅ほっぺという品種だったのですが、本当に甘くておいしかった♪幸せなひとときを過ごすことができました。
DSC00263.jpg


作りかけだったmilimiliさんのパフスリーブワンピースが完成しました。3着目なのですが、まだまだ上手に作れないので再チャレンジしたいです!!

DSC00264.jpg


タートル 
  パターン  milimiliさん
  使用生地  Puikenさん Wニット双葉
パフスリーブワンピース
  パターン  milimiliさん
  使用生地  Rick Rackさん はぎれセットからワッフル
        COTTON FRIENDさん(実店舗)
スリムパンツ
  パターン  milimiliさん
  使用生地  ジ・ゼルさん(実店舗)デニムニット
01/27
2007 Sat
大好きなパターン
大好きなMilimiliさんのスリムパンツとキッズベストです。このパターンでいくつ作ったでしょうか・・。スリムパンツはこちらのショップで一番初めに買ったパターンです。まだ子供服を作り始めて間もない頃だったので「お財布にも優しいものを・・・。」と思い、たくさんのサイズが記載されている、こちらのショップにたどり着きました。
最初は分からないことだらけだったので、時間がかかりました。でも、ラインのきれいなお洋服に感動しました。それからこちらのショップでパフスリーブワンピース・チュニック・ベスト・タートルや大人用も色々と買い揃えました。今では子供たち・私のワードロープにはかかせない存在です。新しく発売された女の子の肌着セットもかわいいですね。大好きなショップさんです。

DSC00225.jpg



ベスト  パターン Milimiliさん
     使用生地 Puikenさん 木馬いちごみるく
タートル 既製品
スカート パターン 適当に自作
     使用生地 Color Dropさん デニムニット
          Rick Rackさん  パッチワーク
パンツ  パターン Milimiliさん
     使用生地 Color Dropさん キルトニット
01/15
2007 Mon
パーカー
昨年末に作ったものです。子供と自分用にパターンを購入したのですが、まだ自分用を作っていません。予定はRICK RACKさんのリトムボーダー・・・。早く作らないと、忘れてしまいそうなのです。
生地の在庫は増える一方、またまた注文している私。HANA-MIZUKIさんという新しく発見したショップ。Rick Rackさんで販売されたシール柄のダンボール生地???があったのです。価格も良心的!!今度はどこに収納していけばいいのだろうか???パパさんに見つかりませんように・・・・・。

パターン orikaさん
使用生地 Rick Rackさん
DSC00192.jpg

01/12
2007 Fri
きしゃぽっぽ
昨晩、子供たちが早く寝てくれたので作りました。
3月に出産を控えている妹のお祝いにモンキースパッツ。
そして・・・。最近、オムツに戻ってしまった”うーあ”へ
ニットトランクス。大好きなきしゃの柄で作ってみました。
これで少しはパンツ好きになってくれるかな?


パターン cakeさん 
生地   Rick Rackさん


パターン notiea go go さん

DSC00171.jpg

DSC00172.jpg

01/11
2007 Thu
この冬に
この冬に活躍しているもの・・・。ニット帽は知人にプレゼントしたり、大活躍!!とっても簡単で、縫うだけなら10分もあれば完成です。はぎれで作れるので色々な生地合わせも楽しいし、はぎれの処分にもなります。
ミニマムトレーナーも評判どおり、すっきりしたシルエットが素敵で
”うーあ”の定番になりました。”せーたん”の分もサイズをちょっと小さくしてペアで作りました。そして、夫のトレーナーをリメイクしたら、またいい感じ・・。残りの布でニット帽まで作れます!!

どれもかなり着用しているので、使用感がありありですね。ちょっと恥ずかしい。でも、それが私らしいかも・・・。
ニットソーイングのおもしろさにはまってしまった冬です。

パターン cakeさん
生地   Color Dropさん
     Rick Rackさん
     ジ・ゼルさんなど
 
パターン Pattern Labelさん
生地   ジ・ゼルさん他
     
パターン Pattern Labelさん
生地   夫の古着 2着
DSC00164.jpg

DSC00165.jpg

DSC00163.jpg

01/08
2007 Mon
なかなか更新できないので・・・。
昨年11月、”せーたん”の誕生日プレゼントに作ったジャケットコートです。”せーたん”がボタンを選んだので、本人も気に入って毎日着ていました。
型紙を購入したショップさんの作品にかなり似てしまいました・・・。ハンドメイド歴1年半の私としては、これが精一杯ですね。もっと勉強して次はオリジナルな作品を作りたいと思います。
 生地 Color Dropさん キルトニット
 型紙 Candy Flossさん ジャケット*コート


ジャケットコート

01/05
2007 Fri
はじめまして
はじめまして。2歳の娘と3歳の息子をもつ こはく* と申します。大好きなハンドメイドの記録をつづっていきたいと思います。初めてのブログ・・・。かなり緊張しています。ゆっくりのペースかと思いますが、楽しんで更新していけたらいいなと思っています。
copylight © こはく ハンドメイド日和. all rights reserved.
template by sleeeping!
